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自動車大手、EV化アピール=異業種も参入―米家電見本市


 【ニューヨーク時事】米ネバダ州ラスベガスで開かれている家電IT見本市「CES」では、電気自動車(EV)の投入加速を掲げる自動車大手の動きが目立った。世界的な環境規制の強化を背景に、EV市場は今後急成長が見込まれる。異業種から参入を狙う動きもあり、競争が一層激しくなりそうだ。  米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は5日、ピックアップトラック「シボレー・シルバラード」のEV版を発表。来春以降に順次発売を予定し、希望小売価格は約4万ドル(約460万円)から。フル充電すれば約640キロ走行できると性能をアピールした。  GMは乗用車や小型トラックの新車を2035年までに全てEVに切り替える目標を公表済みだが、新たに大型車もEV化の対象に含めると表明。バーラ最高経営責任者(CEO)は「EVの品ぞろえでGMに匹敵する自動車メーカーはない」と自信を見せた。  欧米自動車大手ステランティス傘下のブランド、クライスラーも5日、28年までに全モデルをEV化する方針を打ち出した。  異業種からはソニーグループが4日、EV市場参入に向けて新会社を立ち上げる計画を発表。ベンチャー企業スカイドライブ(東京)は、空飛ぶ車の試験機を展示した。同社は25年に大阪湾岸地域で空飛ぶタクシー事業の開始を予定している。 【時事通信社】 〔写真説明〕米家電IT見本市CESのオンライン講演で、電気自動車(EV)の新モデルを紹介する米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)のバーラ最高経営責任者(CEO)=5日(GM提供) 〔写真説明〕米家電IT見本市CESで展示されているスカイドライブの「空飛ぶ車」=5日、米ラスベガス(同社提供)
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