starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

仕事中の飴は“すーっと派” OR “あま~い派”?東京&大阪「働く女性の“飴ちゃん”事情」調査



仕事中に気分転換に舐める飴、あなたは“すーっと派” と “あま~い派”のどちらですか?
ヴイックスのど飴シリーズを販売する大正製薬株式会社はこのたび、東京都・大阪府在住の働く女性500名を対象として、「飴」に関する調査を実施しました。

働く女性にとって飴・キャンディーは仕事中に欠かせない存在
はじめに、仕事中に飴・キャンディーを食べるシーンを聞くと、最も多かったのは「気分転換・リフレッシュしたいとき」(57%)、ほかに「口さみしいとき」(47%)、「小腹が空いたとき」(45%)、「休憩・ひと休みしたいとき」(42%)などが続きました。
仕事中に飴・キャンディーを食べる理由も同じ傾向で、「気分転換のため」(56%)、「口さみしさの解消のため」(53%)、「おやつ・間食として」(43%)などが上位にあがりました。

こうしたオフィスでの飴事情をふまえ、「仕事中、飴・キャンディーが手放せないと思いますか?」と聞くと、東京・大阪ともに46%が「思う」と回答。このうち、東京は「とてもそう思う」と答えた人が大阪を6pt上回りました(東京 16%・大阪 10%)。

続いて、飴・キャンディーをオフィスに「常備」しているかも質問したところ、東西ともに6割程度(東京 65%・大阪 64%)の結果に。
東京・大阪の地域にかかわりなく、働く女性にとって飴は仕事中のみならず、常にそばに寄り添う“相棒”であると言えそうです。

意外にも!? 飴の「こだわりが強い」のは東京
仕事中に食べる飴・キャンディーに求めることとしては、東京・大阪ともに「好みの味わいである」(東京 73%・大阪 66%)がトップ。東京はほとんどの項目で大阪より回答率が高く、「乾燥を防げる」(東京 41%・大阪 32%)、「清涼感がある・リフレッシュできる」(東京 38%・大阪 31%)、「満足感がある」(東京 32%・大阪 27%)など、さまざまなポイントを重視している様子が伝わります。

飴にこだわる東京に“すーっと派”あり!
続いて、仕事中に食べる飴・キャンディーのフレーバー(味)についても東西で比較して調査を行いました。
飴・キャンディーのフレーバーを、ミントなどの清涼感がある「すーっとした味わい」と、フルーツ系などの「甘い味わい」に大きく分け、普段の仕事中によく食べているものを東西それぞれに聞いたところ、東京・大阪ともに“あま~い派”が57%と同率。
“すーっと派”に関しては、東京が34%、大阪が28%と6ポイントの差が出ています。

“すーっと派”も“あま~い派”も! 「ヴイックスのど飴プラス ハーバルミントパウダー」「ピーチ」
今回の調査では、働く女性にとって飴・キャンディーが仕事中に欠かせない存在であることに加え、東京・大阪の“すーっと”、“あま~い”の各フレーバーへの支持があらためて明らかになりました。

2019年9月より発売を開始した、ヴイックスのど飴シリーズの「ヴイックスのど飴プラス ハーバルミントパウダー※」と「ヴイックスのど飴プラス ピーチ※」は、どちらもミントと緑茶の2種類のポリフェノールを配合したのど飴です。
バッグに入れられる手ごろなサイズ感で持ち運びに便利なことに加え、ジッパー付パウチ袋タイプでオフィスの“常備飴”としても最適です。
(※この商品は食品です)

全国の“あま~い派”と“すーっと派”の女性たちにぴったりな2つの新しい味わいを、ぜひお試しください。

【参考】
※ヴイックスのど飴プラス
https://brand.taisho.co.jp/vicks/product/

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.