starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

冷えない体で秋を過ごす。毎日取り入れたい3つの“温め習慣”



暑さが過ぎ、朝晩と日中の気温差が徐々に開き始める季節となりました。これからの時期、特に気を付けていきたいのが手足をはじめとする体の“冷え”。冷えはちょっとした不調と捉えられがちですが、大きな病気の原因になってしまうこともあるため、積極的に体を芯から温める意識を持つことが大切です。この記事では、気温が低下する秋に向けて早めにスタートしたい日々の“温め習慣”についてご紹介していきます。


冷えがもたらす不調

photo

東洋医学では、冷えは万病のもととなる“未病”と捉えられており、放っておくとさまざまな症状や病気を引き起こす原因になるとされています。

まずはチェックリストで自分の冷えの状態を確認してみましょう。

-体の冷え度チェック-


1) 風邪を引きやすい

2) 月経痛がひどい・月経不順

3) 頭痛や肩こり、腰痛がよくある

4) 疲れやすい

5) イライラして怒りっぽい

6) 便秘がち

7) 足がむくみやすい

8) お風呂はシャワーで済ますことが多い

9) 運動不足

10) 冷たい飲み物が好き

3つ以上当てはまる場合はすでに体が冷えていたり、これから悪化したりする可能性が。自覚を持って冷えを予防する工夫が必要です。

冷えを予防する3つの温め習慣

では実際に、冷えを防いで体温をキープするために実践したい3つの習慣をご紹介します。

<温め習慣1>寝る前の足湯&くつ下履き

photo

“頭寒足熱”という言葉がありますが、人間の下半身は上半身に比べ5~6℃も体温が低いとされています。このため下半身を意識して温めることで、冷えを予防し体温キープに繋がります。

1) ベッドに入る30分~1時間ほど前に、40℃前後のお湯をはった洗面器に足を入れて10分程度足湯をします。

2) 足湯を終えたら保温と保湿のためにくつ下を履いてそのままの状態でベッドイン。

3) ベッドの中である程度体が温まったのを感じたら、くつ下を脱いで眠りにつきましょう。

※就寝時にくつ下を履いたままでいると必要以上に汗をかきやすく、そのかいた汗が足の体温を吸収して外に逃がそうとするため逆に足を冷やすことになってしまうことがあるそう。このため、くつ下は寝る前に脱ぐようにしましょう。
※くつ下を選ぶ際は、締付けがゆるいものや、全身の血流をアップする5本指ソックスがおすすめ。

<温め習慣2>白湯を飲む

photo

白湯のルーツとされるアーユルヴェーダでは、白湯は「水」+「火(火にかける)」+「風(沸騰させて蓋を外し、空気を入れる)」の3ステップで、体の中の毒素を出していくと考えられています。冷えの改善やデトックスなどさまざまな効果があるため、起床時だけでなく、マイボトルに持ち歩くなどして外出先やオフィスでも白湯を飲むことを習慣づけましょう。
白湯に身近なスパイスを加えるだけで更に不調を改善する“スパイス白湯”もこれからの時期は特におすすめです。


「白湯にスパイスを入れて飲むだけ。日々の不調もこれで整えたい!」

<温め習慣3>呼吸法&起きてすぐのキャットポーズ

photo

体のコリや緊張をほぐし、血行を良くすることで冷えは改善されやすくなります。起床時や寝る前に呼吸法で体を温めたり、1つからでも良いので内側から温めるポーズを取り入れたりするなどできることから実践してみましょう。

ー起きてすぐのキャットポーズー


1) 両手・両膝をついて四つ這いの姿勢になります。腕と足は肩幅程度に開き、目線は床に向けましょう。

2) 息を吸いながら、目線をゆっくり天井に向けながら背中を反らしていきます。そのまま3~5呼吸キープ。

3) 吐く息とともに、反らした上体を戻して目線はおへそに向けながら背中を丸めていきます。そのまま3~5呼吸キープ。

4) 1~3の流れを5セット繰り返します。

全身の新陳代謝を高める一日のスタートにぴったりのポーズ。背中や肩甲骨周りの筋肉をリラックスさせ、体温アップに繋がります。
3つの温め習慣をご紹介しました。実践できそうと感じるものから取り入れて、これから気温が下がってくる時期も冷えない体づくりを目指しましょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.