starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

アーユルヴェーダ体質別アロマオイル選び【ヴァータ編】



バラの甘い香り、レモンやオレンジの爽やかな匂い、コーヒーのビターで酸味の効いたアロマ。さまざまな香りがありますが、人によって心地よく感じる香りは違います。また、香りを感じる臭覚は脳の神経とつながっていて、香りが脳の働きを左右する大事な要素なのだそう。今回は、インドの伝承医学アーユルヴェーダの観点から、「ヴァータドーシャ」に効果的なアロマオイルをご紹介します。自分の体質の合った香りを日々の暮らしにちょっとプラスしてみませんか?


おさらい ドーシャとは?

photo

ドーシャとは、アーユルヴェーダの概念のひとつで、五大元素(空・風・火・水・地)をもとにした3つの生命エネルギー「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」を総称したもの。このドーシャバランスは一人ひとり異なると言われており、心身の不調を感じた時は、ドーシャのバランスが乱れていると考えられます。
ご自身のドーシャバランスを知りたい方は「アーユルヴェーダの「ドーシャ占い」とは? 自分の体質を診断しよう!」でチェックしてみてください。

ヴァータ体質の特徴

photo

ヴァータドーシャは、空と風のエネルギーから構成されています。ヴァータ体質の方は、ヴァータの風のエネルギーが持つ動き、軽さ、冷たさ、乾燥といった特徴が見られるため、体型は華奢で、フットワークが軽く、好奇心旺盛で実行力のある人が多い傾向です。
行動力があるがゆえに、忙しい日々を送りがちなヴァータ体質。不規則な生活や運動をしすぎる、あちこち動き回るといった生活をしていると、ドーシャバランスが乱れ、次のような不調を感じることがあります。

1) 便秘や冷え性

2) 疲れやすく、疲労が取れない

3) 不安、緊張、恐怖心などが強くなる

4) 気持ちが落ち着かない

5) 眠りが浅く、すぐ目が覚める

など

ヴァータ体質に合うアロマオイル

photo

活発で行動的、でも忙しい生活の中で冷えや便秘、心身の疲労を溜めがちなヴァータ体質の方は、体を温めたり、気持ちを鎮静させたりといった効果のあるアロマオイルを選んでみましょう。

・ラベンダー

甘く優しい香り。緊張をほぐし、イライラを緩和するといった、感情のバランスをとる効果のほかに、不眠や動悸、頭痛にも作用します。

・カモミール

フルーティーでりんごのような香り。感情をコントロールし、女性特有の生理前のイライラや感情の起伏を静めてくれます。

・サンダルウッド

ウッディーで甘く深みのある香り。頭痛や不眠症などの神経系の興奮状態に効果的かつ、不安や、執着心を落ち着かせる作用があります。

・ネロリ

フローラルとシトラスが混ざった、ほのかに苦味を感じる香り。興奮と鎮静のバランスをとる特徴があり、過敏な感受性や感情の不安定さを落ち着かせ、不眠症や緊張を和らげてくれます。

・ローズ

女性らしさを高める、甘く濃厚な香り。心を癒し、穏やかさを取り戻してくれる作用があります。ヴァータ体質の方が悩みがちな乾燥肌にも効果が。

・マジョラム

甘くてスパイシーな香り。冷えを緩和する効果があり、冷えが原因の便秘や胃腸の不調を整えるほか、不安を感じ過ぎた時に心を慰め、リラックスさせてくれます。

・ローズマリー

鼻に抜けるスッとしたクリアな香り。考えすぎる思考を落ち着かせ、低血圧や手足の冷えに効果的。血行を良くし、筋肉痛、こりにも作用し、集中力をアップさせます。

・ジンジャー

ピリッとスパイシーな香り。落ち込んだ気持ちを前向きにし、腹部のガスや便秘に効果が。発汗・加温作用が、血液循環を促進するため、冷えにはもってこいのオイル。

・パイン

新鮮な森林の香り。血行促進作用や、悲観的な気持ちになった時に心を強くする働きがあります。

・シダーウッド

ほのかな甘さが混じったウッディー調の香り。神経衰弱や集中力の低下に効果的で、意志を強く持ち、自分の軸をしっかりさせたい時にも◎。

・ペパーミント

スーッとしたメントールの香り。活気と元気を与え、集中力を高めてくれるオイル。消化器官の調整作用や発汗・体温調整作用もあります。

・レモン

柑橘類の爽やかな香り。不安や混乱を取り除き、気持ちをリフレッシュさせ、明るい気持ちに導いてくれます。血行促進効果も。

プロに聞いた!ヴァータ体質にピッタリのアロマブレンド

photo

ヴァータタイプの不調を緩和するのに効果的なアロマをいくつか紹介しましたが、携帯用のボトルに入れて、気になった時にサッと香りをまとって症状を和らげることができたら嬉しいですよね。そこで、オイルトリートメントサロン「マナラボ」のセラピスト山口侑里さんに、オススメのアロマブレンドを伺いました。

―山口さん推薦 アロマブレンドー


1) ペパーミント

2) マジョラム

3) レモン

―ボディースプレーの作り方(50ml)―


1) お好みの精油 合計1〜10滴

2) 精製水 45ml

3) 無水エタノール 5ml

4) 遮光スプレーボトル

1) スプレーボトルに無水エタノールを入れ、オイルを加えて混ぜる。

2) 精製水を加えてさらによく混ぜ合わせる。

※使用前に必ず容器をよく振ってからスプレーしましょう。

心が落ち着かない、不眠症やすぐ目が覚めるといったヴァータ体質の不調は、生活リズムの乱れが原因ですので、「動きすぎる脳をリセットする」をテーマにセレクトしました(山口さん)。
いかがでしたか?ご自身の体質の特徴を知っていれば、大きな病気となって体に現れる前に少しずつセルフケアすることが可能です。みなさんも優しいアロマオイルの香りに包まれながら、日々の不調を手放していきましょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.