ちょっと変わった料理が作りたくなっていつもと違う調味料を買ってみた後、使い切れずに賞味期限を迎えてしまった・・・なんて悲しい経験ってありませんか?

その調味料を使わないと作れないけど、他に活かす方法がわからず困ることって料理の”あるある”だったりします。

今回の使い切りたいお悩み調味料はコチュジャン。
アレンジレシピをいくつか覚えて、きれいに最後まで使い切りましょう♪

コチュジャンとは?

コチュジャンは朝鮮半島で主に使用されている甘辛い味噌の調味料。

スーパーでは豆板醤などと並んで売られているので混同しがちですが、豆板醤は中華に使われる調味料で、コチュジャンは韓国料理に主に使用されます。

唐辛子が材料に含まれますが、砂糖や味噌で甘く味付けされているので、赤い見た目から想像するほどは辛くなく、お子さんでも食べやすい味です。

おうちで韓国料理を作るときに欠かせない調味料のコチュジャン。

韓国料理の基本は切って焼く、もしくは切って煮る、なので思っているよりも作るハードルは低く、実は使いやすい調味料。

また、コチュジャンは韓国風の味噌がベースなので実は和食との相性も結構良かったり。いつもの和食に少し足すだけで、ちょっと違った味になっておいしいですよ。

使い切りに困ったら、ぜひ今回のレシピも参考にしてみてくださいね♪

レシピ① 基本の料理「ビビンパ」 調理時間:15分

材料(2人分)

・もやし 100g
・ほうれん草 2束
・牛切り落とし肉 90g
・キムチ お好きな量
・コチュジャン 大さじ½

作り方

1. まずはナムルを作ります。もやしは沸騰したお湯でサッと茹で、水分をしっかり絞ってごま油(大さじ1)と塩(少々)で和えます。

2. ほうれん草も同じくサッと茹で、水分をしっかり絞って3cm幅に切り、ごま油(大さじ1)と塩(少々)で和えます。

3. 牛切り落とし肉はフライパンで炒め、仕上げに醤油・みりん・砂糖・酒(各大さじ1/2)を入れて甘辛く煮詰めます。

4. お皿に炊き立てのごはんを乗せ、[1][2][3]とキムチをそれぞれ乗せ、最後にコチュジャンを添えて出来上がり!

よく混ぜて食べましょう♪

レシピ② 手軽にできる「パリパリサラダ」 調理時間:5分

材料(2人分)

・きゃべつ 1/8個
・きゅうり 1本
〇塩 少々
〇ごま油 大さじ1
〇コチュジャン 大さじ½
〇にんにくチューブ 1cm
〇あらびき黒コショウ 少々

作り方

1. キャベツは食べやすい大きさに切る

2. きゅうりは薄くななめにスライスする

3. ボウルに[1]と[2]を入れた後、〇の調味料をすべて入れる

4. 手で野菜を少し潰すようにしながらざっくり混ぜ合わせる

5. お皿に盛って完成です♪

レシピ③ 和食にアレンジ「豚バラ大根」 調理時間:10分 

材料(1.5~2人分)

・大根 1/6本
・豚バラ 80g
・水 150cc
〇だしの素 小さじ¼
〇めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1
〇オイスターソース 小さじ1
〇コチュジャン 大さじ1
〇砂糖 小さじ½
〇コチュジャン 小さじ1/2

作り方

1. 大根は薄めにいちょう切りし、下茹でします。

2. 豚バラは一口大に切っておきます

3. [2]をごま油をひいたフライパンに入れ、少しこんがりするまで炒めます

4. [3]のフライパンに[1]と調味料をすべて入れ、煮詰めたら出来上がり♪

5. ごはんとばっりち合う味になりました!

レシピ④ 使い切りに困ったら「野菜チゲ」 調理時間:10分

材料(2~3人分)

・ニラ 半束
・豆腐 半丁
・豚バラ 80g
・水800ml
・鶏がらスープ 大さじ2
・塩 少々
・コチュジャン 大さじ1 

作り方

1. ニラは3cm幅程度に切っておきます

2. 豚バラは一口大に切ります

3. 鍋に水と鶏がらスープを入れ、煮立ったら豚バラを入れます

4. 豚に火が入ったら豆腐を入れ、おたまで適度な大きさに崩します

5. コチュジャンと塩を加えて、1分ほど煮て、あくを取ります

6. ニラを入れてクタッとなったら火を止め、完成です!

チゲは韓国味噌(=コチュジャン)を使った韓国風味噌汁のこと。
日本では海鮮チゲのイメージが強いですが、海鮮以外の具でも合うんです。

日本の味噌汁と同じで余った野菜や豆腐などをいろいろ入れて具材のアレンジをしてもOKですよ♪

コチュジャンやお野菜の使い切りに困ったら、ぜひチゲにしてみてください。


コチュジャンを使う料理って、意外と簡単!

外国の調味料を使う料理は何だかハードルが高いような気がしてしまいますが、コチュジャンを使う料理はとっても簡単なものばかり。どれも15分もかからずに完成するので、忙しい日にもぴったりのレシピです。

いろいろアレンジして、コチュジャンを使い切ってくみましょう~!

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「もう賞味期限は切れさせない!コチュジャンを最後まで使い切るレシピ