毎朝のコーヒータイム、はたまた帰宅後にゆっくりとスープやホットミルクを愉しむ時間。

人によって様々なブレイクタイムがあるが、そのどれもに共通しているのはその人にとってかけがえのない時間だということ。

 

そんなとっておきの時間に、ミルクジャグやミルクパン、直火式のエスプレッソメーカーなど、小さな調理器具を使用している方も多いのでは。コンロだと困ることは、自宅のコンロサイズに手持ちの調理器具のサイズが合わない時。仕方がないのでその時だけカセットボンベ式のミニコンロを引っ張りだして使っている...そんな方に是非おすすめしたい名品がある。

 

 

 

 

こちらはイタリアの名門イルサ社製の、ガスコンロに載りにくい小さな鍋を安定させるためのプレート。

 

コンロの五徳に載せることで、小さな器具でも転倒の心配なく安心して使用できる。重さ約180gとずっしりした安定感があり、裏側には爪が付いているので使用中もずれにくい設計になっている。また、中央のスペースが空いているので、ガスコンロの温度センサーに触れる心配も無用。

 

 

イタリア北部の工業都市、トリノにあるイルサ社は、1946年に創立された老舗キッチンウェアメーカー。

ステンレス、アルミ、キャストアイロン(鋳鉄)を駆使し、定評のある高い加工技術で、エスプレッソメーカーなどのキッチンウェアや、プロユースの調理器具を製造。様々なプロダクトを世界中のマーケットに供給しているメーカーだ。

 

 

焼き網よりもはるかに安定し、見た目も大変スマートなこちらのプレート。

小さな調理器具をコンロに載せる際の、ストレスや心配を解消してくれる。また、これを使用することで、調理器具をコンロの中央から少しずらしておくことが出来るため、鍋やエスプレッソメーカーなどの取っ手を火から遠ざけるのにも便利。さあできたぞと取っ手を持った時に「熱っ!」となるのを防いでくれる。その便利さと見た目の美しさゆえ、コンロのうちの1か所に、常に置きっぱなしにしている人も多いそう。

 

 

 

 

ガスコンロ・アダプター¥1000

 

 

イルサ社 / ピーアンドピー株式会社

http://caffettiera-espresso.com/(カフェティエーラ・エスプレッソ)

 

 

 

 

 

 

 

The post 一日の区切りにほっと一息、ブレイクタイムをもっと愉しむために。イタリア製のプレートがあれば、ストレスフリー! appeared first on PeLuLu(ペルル).

情報提供元:PeLuLu
記事名:「一日の区切りにほっと一息、ブレイクタイムをもっと愉しむために。イタリア製のプレートがあれば、ストレスフリー!