ふとコーヒーを飲みたくなった時、一番手軽な方法は自販機まで走りポチッとボタンを押すこと。ブランド豆からカロリー控えめのカフェラテまでバラエティ豊かなラインアップが揃い、キッチンも汚さずにHOTな一杯が手に入る。

 

ではその反対、飲みたいと思った時に豆から挽くという選択はコーヒーを飲むまでに、とても時間のかかることだ。簡単な方法があるのに、なぜコーヒー豆が販売され続け、次々と器具も発売されるのかといったら、それは格別の味だから。挽きたてならではの旨さは、一度知ったら家でも外でもこれが一番。

 

 

(右)ポーレックス コーヒーミルミニは約20g(約2人分)、
(左)コーヒーミルは約30g(約3人分)のコーヒー豆を挽くことができる。


 

豆を挽くのに欠かせない、コーヒーミルは自分の飲みたいコーヒーや、持っている道具との組み合わせ、そして生活スタイルに合わせて選びたい。手動に電動、大きさやデザインもそれぞれなので根気よく探せば必ずぴったりと合うものが見つかるはず。

 

たとえばキャンプなど外で飲みたい人や、収納しやすかったりお手入れが簡単など扱いやすさを求める人にオススメしたいのが『PORLEX』(ポーレックス)のコーヒーミル。コンパクトな設計なのでキッチンで場所を取らず、大自然の中へ連れ出すときにも携帯しやすい。ハンドル部分の取り外しが可能で、コーヒーミルミニならホルダーに差し込んで収納もでき、ミニマムにまとめたい山登りにも◎。

 

 


 

セラミック製の刃は錆びることがなくお手入れが簡単なところも、使い続けていくには見逃せないポイント。また金属臭がないので、コーヒーの風味を損なわずに楽しむことができる。

 

好きな粒度に設定して一杯のコーヒーのためにくるくるとハンドルを廻すひとときもまた、癒しの時間。外でも家でも、少しだけ手間をかけ心からの一息をつきませんか。

 

 

ポーレックス コーヒーミル¥5800

ポーレックス コーヒーミルミニ¥5,800

 

ジャパンポーレックス

http://www.porlex.co.jp/

 

 

photograph:kimyongduck

styling:Mari Nagasaka

text : Momoko Yokomizo

The post 家でも外でも豆から挽いて楽しみたい。コンパクトで携帯に楽チンな『PORLEX』のコーヒーミル appeared first on PeLuLu(ペルル).

情報提供元:PeLuLu
記事名:「家でも外でも豆から挽いて楽しみたい。コンパクトで携帯に楽チンな『PORLEX』のコーヒーミル