新年になったら、毎年タオルを新調する。元旦にお風呂に入ってさっぱりして、おろしたてのタオルを使うとなんだかいい一年を過ごせそうに思うのだ。それは、おろしたてのまっさらなタオルが清々しい気持ちにさせてくれるからに違いない。ふわふわのホテルライクなコットンのタオルもいいけれど、この頃気になるのがリネン。上質なリネンを大切に使って自分の風合いに育てたいと。

 

山梨県富士吉田を拠点に、糸作りからデザイン、仕立てまでの製作を一貫して自社で担うライフスタイルブランド『R&D.M.Co-(アール アンド ディー エム コー)』。コットンやウールを用いたコレクションもあるが、ブランド創設のきっかけとなったリネンこそ『R&D.M.Co-』の象徴するものといっていいだろう。アンティーク調の味のある風合いが持ち味のオリジナルリネン生地は、理想の仕上がりになるまで糸の撚り方など工夫し、試行錯誤を繰り返した末に誕生した。そんな生地にこだわったブランドのリネンタオルといったら、いいものであること間違いない。

このリネンモールタオルも、おどろくほどの手間をかけて丁寧に作られている。「モール」という名称は、リネンをモール状にして縒り合わせる工程が由来。この作業は手間もかかるため、ほとんど日本では作られることがないそう。手間を掛けたモール状のリネンを経糸に使用して丁寧に織られたのがこのタオル。高密度に織られた生地は、とても肉厚で丈夫。そして、モール状の糸によって吸水性にも優れ、リネンなので乾きも早い

しっかりとした生地は、使い始めこそリネン特有のゴワゴワした手触りだけど、使い込んで洗濯を繰り返すうちに、くったりと柔らかな風合いになっていくので、使うほどに愛着が増しそうだ。

新年にはパリッとしたタオルも来年の年末にはくったりといい風合いになっているはず。もう来年の年末が待ち遠しい!

 

LINEN MOLE HAND TOWEL¥5,400

LINEN MOLE FACE TOWEL ¥9,000

R&D.M.Co-

0555-22-8040(オールドマンズテーラー)

 

photograph:kimyongduck

styling:Mari Nagasaka

text : Tomomi Nishihara

 

 

 

突然ですが、現在ペルルでは1年間のみなさんの頑張りをねぎらいたく、
旅から気になるブランドのファッションアイテム、シューズ、バッグ、コスメまで、豪華プレゼントを多数ご用意して、年末年始スペシャルプレゼントキャンペーンを実施しております。
ぜひみなさまのご応募、お待ちしております!

 

【応募方法】

プレゼントのご応募はこちらからどうぞ!

The post 一年の計はタオルにあり!? 『R&D.M.Co-』のリネンモールタオルで清々しい一年を appeared first on PeLuLu(ペルル).

情報提供元:PeLuLu
記事名:「一年の計はタオルにあり!? 『R&D.M.Co-』のリネンモールタオルで清々しい一年を