婦人科検診の役割は、女性特有のガンの早期発見。検診は、膣に器具や指を入れる内診や細胞を採取する検査、機械を使った超音波検査が基本。その検査で子宮頚がんや子宮筋腫や内膜症などの婦人科の疾患を見つけることが可能になります。乳がん検査は乳腺科でのオプションとなるクリニックも多いです。今回伺ったのは、女性のための統合ヘルスクリニック イーク表参道。

 

 

STEP-01 検診を受けるべくいざクリニックへ

女性医師と女性スタッフによる女性専用のクリニック。明るく清潔感のある院内で、検診初心者でも居心地の良い雰囲気。

 

 

 

STEP-02 受付を済ませて問診票を記入

アロマが香るカフェのような広いラウンジで問診票を記入。今回は婦人科と乳腺科の検査ができる婦人科検診に。婦人科についての相談内容は月経、性交渉の有無、妊娠しているかなどいろいろな設問に応えていく。

 

  

 

【女性ならではの気配りも】

POWDER ROOM(ゆったりしたスペース。検診後、ゆっくり身支度を整えられる)                         

               

 

CALL(プライバシーを尊重し、受付後は番号で呼ばれます)

 

 

【検診内容は、婦人科検診B ¥25,000】

□婦人科(内診、子宮頸部細胞診、経膣超音波検査)

□乳腺科(マンモグラフィ検査、乳腺超音波検査)

 

STEP-03 先生との問診で気になることを相談

検査前に体調や最近の生理についてなど、カウンセリング。婦人科にまつわる悩みがあれば、相談を。「数ヶ月分の基礎体温の推移がわかると、体の状態が把握できて的確にアドバイスしやすいので、記録している人はぜひ持参してください」(高尾先生)

 

 

こんな器具を使います。       超音波検査に使うエコー。自分の子宮や卵巣がモニターに映し出されます。 

     

 

 

STEP-04 検査台に座っていよいよ検診へ

超音波検査で子宮や卵巣を調べていきます。子宮の入り口の細胞を採取することで、子宮頸部に発生するがんの有無や可能性がないかが分かります。あっという間に終わり、多少違和感があるものの、辛い痛みまありません。

 

 

STEP-05 検査技師の方による胸の超音波検査

胸にあたたかいジェルをつけ、その上を小さな機械をすべらせて左右の胸を調べます。乳腺密度の濃い20〜30代に向いていて、小さなしこりも写し出されます。寝ているだけだから、楽ちん。

 

 

STEP-06 マンモグラフィで乳がんを早期発見

一般的には年齢や乳房の状況で、エコー検査とマンモグラフィを併用します。乳房の中を見えやすくするため、乳房を片方ずつはさみ込み、平たくして撮影します。撮影時間は数十秒。小さな乳がんなどを鮮明に写し出すので、早期発見につながります。

 

 

※「イーク表参道」では35歳未満の方は、乳腺が発達しているためエコーをおすすめしています。乳がんにかかりやすくなる40代より少し前の35歳から乳腺エコー検査とマンモグラフィ検査の併用を推奨しています。

 

 

FINISH!

全ての検査を終えたら、超音波検査で撮影した画像を見ながら、先生が結果を教えてくだいさます。生理やおりもののトラブル、子宮系のことで気になる症状が見つかった場合、通院しながら治療することも可能です。

 

 

 

検診のギモンを解決!

Q1 もしも異常が見つかったら?

そのままにせず次のステップを!検査を受けて異常を指摘されても、長期間そのままにしてしまう患者さんも。その結果、さいけんさをうけたときには手遅れという場合もあるので、先生と相談をして早めの対応を。

 

Q2 生理中、妊娠中でも大丈夫?

検査の種類によるので確認を。出血の原因が生理なのか病気なのか判断しにくいなど、検査結果の精度が落ちる場合があるので、避けるのがベター。マンモグラフィ検査は、妊娠の可能性がある場合は行えません。

 

Q3 どのくらいのペースで受けるべき?

1年に1回のペースが理想的。子宮がんは進行状態が早くなる可能性もあるので、検診を受ける頻度は1年に1回がおすすめ。女性特有の悩みが相談しやすいクリニックを見つけて!

 

Q4 地域の婦人科検診だけでもOK?

超音波検査を一緒にいきましょう。婦人科検診と行っても内容はさまざま。超音波検査を行わない子宮がんの検診では、子宮筋腫や卵巣のう腫の診断はできません。超音波検査を同時に行えるクリニックが有用。

 

 

 

女性のための統合ヘルスクリニック イーク表参道

 

 

東京都渋谷区神宮前4-26-18 原宿ピアザビル4F

tel:0120-190-828(9:30〜17:30)

 

 

そして、現在ペルルでは、1年間のみなさんの頑張りをねぎらいたく、
旅から気になるブランドのファッションアイテム、シューズ、バッグ、コスメまで、豪華プレゼントを多数ご用意して、年末年始スペシャルプレゼントキャンペーンを実施しております。
ぜひみなさまのご応募、お待ちしております!

【応募方法】

プレゼントは下記のサイトからご応募ください!

記事を読んでコメントを記載いただくだけで応募完了です。

https://monipla.com/sun-a/campaigns/16991

The post LET'S GO TO CLINIC 婦人科検診に行ってみよう! THE HEALTH OF THE BODY FOR WOMAN appeared first on PeLuLu(ペルル).

情報提供元:PeLuLu
記事名:「LET'S GO TO CLINIC 婦人科検診に行ってみよう! THE HEALTH OF THE BODY FOR WOMAN