パクチーブームも少し落ち着いてきた今日この頃、以前から面白いあられを作っていた『東あられ本舗』さんから、パクチー味が発売されています!個人的に、これは、嬉しいショックな出来事です。『両国』というシリーズで、和風から洋風まで色々な味付けのお煎餅が、ちょうど一口サイズなので危険度も高いですが(完食!)、お気に入りのお煎餅です。

狸の形が可愛いお煎餅で人気の麻布十番にある『麻布十番たぬき煎餅』にもガーリック味の「天間狸」があるのですが、お茶が似合うのです。ところが、『東あられ』の『両国』は、洋風な味付けになっているので、ワインのお供に最適。オニオンガーリックや、しっかり濃厚なゴーダチーズ、友達に話しても信じてもらえなかった美味しさのトマトチーズ、ありえないが実現したペペロンチーノなど、お煎餅の常識を変えたと言っても過言ではないお煎餅です。

 

そんな中、不意打ちされた感じのアジアンシリーズ、パクチー登場です。

 

 

 ラベルにもあるように、袋を開けると、パクチー独特のいい香り!アジアンなホームパーティーをするときにも、絶対活躍するはず。会社帰りに『ザ・ガーデン』で見かけて、2袋購入。その日は、ちょっと寄り道したので、そのお店で珍しいから開けてみんなでつまんでみたら、「すごいパクチー」と評判に。その後、見かけなくなってしまって、残念に思っていたら、オープンしたての調布『成城石井』にありました!『東あられ』のホームページから通販もしているので、近くに『ザ・ガーデン』や『成城石井』がなくても、買えますよ!

 

 

 この日は、秋の夜長を、カリフォルニアのピノ・ノワールと一緒に。

 

 

<お店の情報>

東あられ

http://www.azuma-arare.co.jp/store/

 

麻布十番たぬき煎餅

http://www.tanuki10.com/index.html

 

 

The post パクチーとお煎餅【Bliss! Happy Foodie Life ーVol.14 】 appeared first on PeLuLu(ペルル).

情報提供元:PeLuLu
記事名:「パクチーとお煎餅【Bliss! Happy Foodie Life ーVol.14 】