丸顔が悩み…丸顔さんのOKヘアとNGヘアって?



頬がふっくら、可愛くて、愛くるしく見える丸顔さん。実際よりも若い印象を受けます。

でも自分が丸顔だと思っていても、そうでない場合もあるんです。


まずは丸顔ってどんな輪郭なのか、おさらいしていきましょう。


顔の形は大きく分けて、丸顔、たまご型、四角顔、ベース顔、逆三角顔と、5つのタイプがあります。

自分が、本当に丸顔なのかチェックしてみましょう。

丸顔だと思い込んでいたら実は違ったということ、結構あるようですよ。


丸顔さんの大きな特徴は、顔の輪郭の縦と横の長さが同じということです。

それに対して、横より縦が長いのが面長さんです。


丸顔さんは、丸いあごに、ふっくらした頬で顔が大きく見えがちです。

幼い印象を持たれるのも、そのせいかもしれませんね。


そんな丸顔さんのお顔にあった小顔に見える髪型はどんな髪型でしょうか。

丸顔さんは可愛い印象を与える反面、ふっくらとした輪郭に見えがちなので、頰と顎の部分をカバーする髪型がオススメですよ。


顎部分のカバーにより丸みや二重アゴといったフェイスラインのお悩みも解決出来ちゃいます!


丸顔さんにお似合い♪小顔に見える髪型はどんなもの?



丸顔さんは、縦と横の長さが同じなため、幼くみえがち、と先程お伝えしました。


ですので、顔の縦の長さが長く見えるような、ひし形、縦長のヘアスタイルにすると丸顔をカバーできますよ。


丸顔さんに似合うひし形シルエットって?



ひし形シルエットとは、その名の通り髪のシルエットが「ひし形」になった髪型のことです。


丸顔さんに似合うひし形のポイントは、トップが高めなこと、そして頬骨より下の位置でボリュームが出るようにすること


逆に気になるハチから頰にかけてはボリュームを抑えることで小顔に見せることが出来ますよ♡

早速試してみたくなりますね!


丸顔さんのヘアスタイル、NGポイントは?



ぽっちゃり顔を隠したい、幼く見られたくない、シャープなフェイスラインが欲しい。

そんな丸顔さんのNGポイントを紹介します。

NGポイントに注意して、ひし形縦長ラインを作ればどんな髪型でも似合いますよ♪


☆丸顔さんのNGポイントはこれ!☆


①アゴのラインで髪の毛をそろえる。


髪の長さがアゴのラインと同じだと、フェイスラインが丸くなり、ふっくらとした頬や顎部分を強調してしまいます。


② トップよりサイドを強調する。


丸顔さんは縦長を意識することにより、ひし形縦長ラインが作れます。

トップをふんわりさせると縦長のイメージに近づくので、サイドより、トップを意識してみて下さい。


また顔まわりの髪は頬にかかるようにして、気になる頰の丸みをカバーしましょう。


③前髪を作る。


丸顔の方は前髪を作ることにより、顔の面積が小さくなります。

しかし、重すぎる前髪は頰の丸さを強調してしまうのでNGです。


横に流すサイドバングなどで、適度な前髪を作る事を心がけて下さいね。

またボリュームが出にくい方は、前髪パーマやかき上げ前髪等でボリュームを出すのも◎です。


④ 重すぎる前髪ぱっつん。


顔の横幅が強調されて、顔がのっぺりした印象になってしまいます。

前髪ぱっつんは、丸顔が悪目立ちしてしまいます。


多少前髪は隙間を持たせて、縦のラインを強調させることが大切です。


丸顔さんは、とにかく縦長!そう見える様に意識してみて下さいね。


「ひし形」を作り、トップや前髪、顔まわりの髪で縦長を強調する事が重要です。


丸顔さんに、似合うヘアスタイルをご紹介♡



丸顔さんに、似合うのは縦のラインを強調することです。

縦の長さを強調して「ひし形」を作りましょう。きっと、ヘアスタイルの幅が広がるはずです。

丸顔さんに似合うヘアスタイルを、スタイル別に紹介します♪


丸顔さん×愛されロングヘア



大きめのカールを全体にかけたヘアスタイルです。

丸顔もしっかりカバーできています。フェミニンでかわいいですね。


また二重アゴが気になる・・・という方も緩やかなパーマがおすすめ。


大きめのカールを顔まわりに作ることで、縦のラインを強調し、気になる顎のラインを目立たなくさせてくれます。


丸顔さん×可愛いロングヘア



ナチュラルワンカールスタイル。

内側にカールをすることでひし形のラインを作ることができ、小顔効果をばっちり出せます!

ふんわりとした毛先が柔らかく、可愛い印象のスタイルです。


センターパートにすれば、ストレートな縦ラインで顔痩せ見えを叶えつつ、上品な大人の雰囲気も出すことができます♪


頬より下でボリュームを出すことを心がけて。


丸顔さん×フェミニンなミディアムヘア



大人フェミニンなミディアムヘア。ふんわりバルーンシルエットで、ひし形小顔になれちゃいます。


トップにメリハリがあるので、ふんわりとナチュラルな印象を与えながら小顔に見せるヘアスタイル。

大人可愛い感じがグッドです。


髪のサラサラ感も清楚な雰囲気で可愛いですね!


丸顔さん×ひし形ミディアムヘア



トップにボリュームのあるひし形シルエットで小顔効果もばっちりですね。


サイドに髪を残すことで気になる頰をカバーしつつ、髪全体にボリュームがあるので、華やかな印象を与えるヘアスタイルです。

重心重めのスタイルで顔を小さく見せる効果も!


ふわふわとしたカールも可愛いですね。


丸顔さん×フェミニンなショートヘア



大人可愛い、コットンショートヘア。可愛くもあり、クールにも見えるスタイルです。

丸顔さんには実はショートヘアが似合うんですよ♪


トップにボリュームを持たせたひし形フィルムと隙間を開けて縦のラインを強調したふわっとした前髪で、暗髪でも大人っぽく見えるスタイルです!


丸顔さん×綺麗なひし形ボブディ




美髪に見せる、好感度抜群のボブディ。


毛先をワンカールさせることで、柔らかさを出しています。

斜めのバングがフォルムをよりきれいに見せてくれます。


前髪はサイドにかけてラウンド状につなぐことにより、顔を引き締めて見せ流効果があります。


スタイル自体もケアが簡単で、伸ばしかけOKの楽チンスタイルです♪


丸顔さん×前下がりボブスタイル



軽さのある前下がりのボブスタイルです。

内巻きワンカールに軽さを出した、大人可愛いスタイルですね。


かき上げ前髪が輪郭をシャープに見せてくれるので、丸顔を感じさせません。

モデルさんのようなおしゃれなスタイルに♪


軽やかでエアリーなスタイルなので、春~夏にかけてのスタイルとしてもおすすめです!


丸顔さん×グラデーションボブ



柔らかいニュアンスのボブスタイルです。軽さがあり、可愛いヘアスタイルですね!


こちらもかき上げ前髪で上手に丸顔をカバー。

ふわっと広がって、きれいなひし形のラインが作れています。


緩やかなパーマでも丸顔さんにお似合いの、とてもおしゃれな大人っぽいスタイルです♡



いかがでしたか?

これから春に向けて、丸顔さんに似合うヘアスタイルを変えたい気分になってきませんか?


実はポイントを押さえれば、丸顔さんに似合うヘアスタイルは沢山あります。


今のヘアスタイルをアレンジして、トップをふんわりさせるだけでも随分と印象が違ってきますよ♪

サロンへ行って美容師さんに相談してみるのもいいですね。


自分に似合うヘアスタイルにしたら、自然と心も弾んできますよね。鏡を見るのも楽しくなります!

あなたに似合う、お気に入りのスタイルを見つけてみませんか?ぜひ参考にしてみてくださいね♡

情報提供元:myreco
記事名:「【絶対可愛い!丸顔さんに似合う髪型8選】丸顔でも小顔に見える髪型はこれ♡丸顔さんのOKヘア、NGヘアもご紹介!