starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

6月は“恋を叶えてくれる月”が見られるかも♡神秘的な『ストロベリームーン』を楽しもう


『ストロベリームーン』の名前の由来



『ストロベリームーン』は、ネイティブアメリカン(アメリカの先住民)が名付けたものと言われています。
ネイティブアメリカンは月ごとの満月に名前をつけており、6月はアメリカでイチゴがよく収穫されることから『ストロベリームーン』と名付けられました。


そのため、月がピンク色に見えるかどうかは本来関係なく、はっきりとピンク色に見えることは無いようです。
とはいえ、実際に少しピンクがかって見えることのある『ストロベリームーン』ですが、月がピンク色に見えるのはなぜなのでしょうか?


ストロベリームーンがピンク色に見える条件



『ストロベリームーン』は6月に見られる満月を指しますが、月がピンク色に見えるのは6月に限ったことではありません。
月がピンク色に見える原理は、朝日や夕日が赤色に見えるのと同じと言われています。


私たちが普段目にする光は白っぽく見えますが、虹が七色で表現されるように、青い光や赤い光など様々な色が混ざっています。
月の光は大気を通過して地球にいる私たちに届くわけですが、その中でも青い光は大気中で散乱しやすく大気の中を長く通過するほど私たちに届きにくくなります。
逆に赤い光は大気中で散乱しにくいので私たちに届きやすいと言われています。


大気の厚さはどこでもほぼ変わりませんが、私たちから見ると見る方向によって厚さが変わり、月が地平線の近くにあるときには月の光が厚い大気を通過することになります。
厚い大気を通過して月の光が届くときに、赤い光だけが届きやすいことによってピンク色に見えることがあるのです。


少し難しい話でしたが、月がピンク色に見えやすい条件は以下の通りです。
・月が地平線の近くにあるとき
・夜明けや日没の時間帯
・湿度が高いとき

 

この条件が揃えば、ピンク色の月を見ることが出来るかもしれません。


『ストロベリームーン』の恋に関する言い伝え



『ストロベリームーン』にはロマンチックな言い伝えがあります。
・見た人は恋愛運がUPする
・好きな人と一緒に見るとその恋が成就する
・携帯の待ち受けにすると恋愛運がUPする


調べたところ、出所も詳細も不明でしたのでジンクスや都市伝説のような要素が強いですが、信じる人にはその恩恵があるかもしれません。


もし本当に良いことが起きたら、ぜひ周りの人に教えてあげてくださいね♡


『ストロベリームーン』をイメージしたお菓子も合わせて要チェック!



『ストロベリームーン』をイメージしたお菓子があるのをご存知でしたか?

2019年6月3日(月)に発売されたばかりのお菓子をご紹介します♪


是非このお菓子を用意して、恋人や好きな人、または大事な人たちと一緒に『ストロベリームーン』を見てくださいね!


「ピノ ストロベリームーン」とコラボしたマイクポップコーン



<商品>
マイクプレミアム ピノ ストロベリームーン味 32g /135円(税抜)


ストロベリー味のポップコーンという新しいフレーバーで、甘酸っぱい味わいです。隠し味のラズベリーが爽やかで、これから暑くなる夏にもぴったり!
パッケージはチャック付のスタンドパウチな上にコンパクトなので、持ち運びにも便利です。


こちらは2019年6月17日(月)発売ですが、コンビニでは2019年6月3日(月)に先行発売されていますよ。


暑い時季に嬉しいピノ



<商品>
ピノ ストロベリームーン 60ml(6粒) /160円(税抜)


ベリーアイスをラズベリーチョコでコーティングしたピノ。アイスにはストロベリーとラズベリーのピューレとライチ果汁の隠し味が入っており、本格ジェラートのような味わいが楽しめます。
甘酸っぱい味は恋の訪れを予感させるかも♡


室内でなく外の空気を感じながら『ストロベリームーン』を見て、お菓子を楽しむのも良いですね♪



『ストロベリームーン』と呼ばれる月は、6月のみ楽しめるもの。

日本では梅雨に入っている頃なので条件は厳しいかもしれませんが、当日の天気によっては楽しめるかもしれませんね。


2019年は6月17日(月)が満月なので、忘れずにチェックしてみてくださいね。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.