starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

毎日5分のヨガで痩せる♪ダイエットに効果的なヨガのポーズ5選


今回は毎日のダイエットに効果的なヨガのポーズ5選をご紹介します!
ヨガダイエットは体質改善や血行促進等以外にも身体の不調まで改善されますので、ダイエット以外にも腰痛や便秘解消・改善にも効果があります♪
身体の不調に悩んでいる方や新しいダイエット方法を試したい方は必見です☆

ヒップアップ効果!むくみ改善にも☆橋のポーズ



橋のポーズは腰痛緩和や腹部に効果があるヨガのポーズです。

腸に刺激を与えることができるポーズのため、便秘解消やむくみの改善・ウエストの引き締めに効果があります。


便秘やむくみの解消は余分な脂肪を溜め込みにくくなりますので、橋のポーズはダイエットのサポートとしてピッタリです♡


1. 仰向けになり、膝を曲げて両足を床の上に置きます。

2. かかとは出来るだけ坐骨の近くに持ってきます。

3. ゆっくりと呼吸を吸ってお腹を背中の方へ押し付け、息を吐きながらお尻を天井方向へと引き上げます。 4. 足裏でしっかりとヨガマットを押しお尻を高い位置で5秒程キープします。


余裕がある方は身体の下で肩と腕を寄せて指を組んでみるのも良いでしょう♪


姿勢改善に◎山のポーズ



山のポーズはただ立っているだけと思われがちですが、姿勢を整えることができるヨガの基本のポーズの一つです。 姿勢を改善することで血流改善や首・肩のコリ解消にも繋がりますよ♪


血の巡りが悪いとせっかくダイエットしても成果になりにくくなってしまいます。

山のポーズをして普段の私生活で行っている姿勢も改善していきましょう♡


1. くるぶしを付けて真っ直ぐに立ちます。

2. 頭のテッペンを上に引き上げます。

3. 足裏の親指の下・小指の下・踵に重心を乗せます。


むくみや血流改善効果バツグン♪合せきのポーズ



合せきのポーズは内股にあります、内転筋を鍛え柔軟性を高めることができるポーズです。

内転筋や柔軟性を高めることにより骨盤周りの血流改善・脚全体の血行改善が期待できます。


また、血行が改善されることによりむくみの改善・生理痛の緩和や骨盤の歪みにも大きく効果がありますよ! 合せきのポーズは柔軟効果が高いだけでなくリラックス効果も高いので不眠解消にもなるんです♪


1. 膝を外側に曲げ、足裏同士を合わせます。

2. 息を吐きがなら膝を腕で押し開き、軽くお尻を締めます。

3. 押し開いたポーズのまま30秒ほどゆっくりと呼吸をします。


リラックス効果や肩こり解消に♪うつ伏せのワニのポーズ



ワニのポーズは腰やお尻周りの筋肉をリラックスさせ緩める効果があり腰痛緩和や便秘改善にも役立つポーズです


身体がカチコチに緊張していたり、長時間のデスクワークや立ち仕事等で凝り固まっていると腰や肩に疲れが溜まってしまいます。 身体が凝り固まっていると血の巡りや新陳代謝の低下にも繋がり、むくみがちな身体に変貌してしまいます…。


1. うつぶせの姿勢になり、組んだ両手の上に右を向いた角度で顔を乗せます。

2. 股関節の真横にくるように右膝を深く折り曲げます。

3. ゆっくりと息を吐きながら、全身の力をゆっくりと抜き1分程ポーズをキープします。

4. うつ伏せの姿勢に戻り、左膝も同じようにポーズを行っていきます。


太ももの引き締めに!立木のポーズ



立木のポーズはダイエットの大敵でもある冷え性やむくみを改善・太ももの引き締めができるポーズです。 また、むくみを改善できるだけでなく血行促進効果・集中力UP・精神力向上にも期待が持てます!


1. 両足の太ももに軽く力を入れ、真っ直ぐ立ちます。

2. 左脚に体重をかけ、右脚を曲げ足の裏を左脚の太もも部分に当てます。

3. 骨盤を開くようなイメージで右膝を横に向かせます。

4. 脚の形をキープしたまま、合掌のポーズを頭上で行います。

5. 立木のポーズをキープしたまま1分ほど、ゆっくりと呼吸をします。



今回はダイエットに効果的なヨガのポーズ5選をお届けしていきました。 ダイエットの成功には便秘やむくみ解消・改善や血行促進は欠かせません! 身体の巡りや老廃物の流れを良くして外側・内側から美ボディを目指していきたいですね♡



関連記事

・働く女性におすすめ「きつくない」ダイエット!引き締め美ボディも健康も叶う♡おうちでもできるホットヨガのポーズをご紹介♪

・習慣が美をつくる♡パーフェクトボディに近づく簡単な習慣

・プレゼントにぴったり♡贈りたくなるボディケア4選

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.