ダイエットや体型を意識して、なるべく食事では野菜を摂るようにしている「つもり」になってはいませんか?実はあなたが食べているメニュー、意外と栄養価が低いかもしれません。今回は、栄養バランスの偏った”つもり食”と、それを改善するメニューをご紹介します!

1.本当に栄養バランスは良い?”つもり食”の落とし穴



毎日食卓に並べる料理の数々。

ダイエットや体型維持を考えて、もしくはSNSにアップするための写真映えを考えた、野菜を使ったカラフルな料理ばかりを作ってはいませんか?


もちろんトマトやパプリカなど、色鮮やかな緑黄色野菜にはたっぷりの栄養が含まれています。

しかし、一見バランスの良さそうな料理の数々が、実は栄養バランスが偏っていることが往々にしてあるのです。


これが、栄養を取っている「つもり」の”つもり食”。

あなたの今の食事の栄養バランスは本当に大丈夫?


2.20~30代の独身女性は「やせすぎ」に要注意!



中でも”つもり食”をしがちなのが、20~30代の独身女性。

なぜそのような食生活になってしまうのでしょうか?


①差し色の野菜で満足してはダメ!


外食率が高く、ダイエットや面倒くささからか、自炊をしても極端に食べる量が少ない20~30代の独身女性。

外食先や自炊で野菜もしっかりとった食生活なのでは?と思いますが、実はビタミン類、食物繊維、鉄分やカルシウムなどのミネラル類が不足しがちだと管理栄養士の本多京子先生は言います。


差し色感覚でトマトやレタスなどの野菜を少し食卓に並べただけでは、1日に必要な食物繊維(成人女性で18g以上)を摂取することはできません。


②「やせすぎ」の真相は?


また、20~30代の独身女性238人うち約26%の人が、BMI値が18.5未満の低体重であることが、エバラ食品によるインターネットでのアンケート調査で分かりました。

スタイルを気にして食事を制限しているのでしょうか、栄養バランス重視ではなく、単純にパンケーキなどの軽食で食事を済ませてしまっている人もいて、バランスの偏りが顕著に現れているのです。


「やせすぎ」の真相は、健康的な痩せ方ではなく、単に体重を落とすことだけを目的とした栄養バランスの偏った食事によるもの。

本多先生はこの結果を受けて「こうした食事の影響もあり、冷え性や便秘、倦怠感のある人が多いのも特徴です」としています。


3.見た目も栄養バランスも大切!おすすめメニュー


ブロッコリーライスで食べる! 黄金タコライス

最後に、”つもり食”を改善する栄養バランスの整った、見た目にも華やかなメニュー「黄金タコライス」を、エバラ食品管理栄養士・菊岡さんがご紹介します。

帰宅後10分で作れるメニューなので、料理を得意としない女性やレパートリーが少ないと悩んでいる人にぴったりですよ!


ブロッコリーライスで食べる!黄金タコライス


1人前の材料は下記の通り。


・豚もも切り落とし肉…75g

・レタス…1~2枚

・トマト…1/4個

・アボカド…1/4個

・ピザ用チーズ…適量

・ミックスナッツ…適量

・エバラ黄金の味…大さじ2

・サラダ油…適量

・ごはん…茶碗1杯分

・ブロッコリー…3~4房


「黄金タコライス」では、ご飯を少量に抑え、代わりにご飯にブロッコリーを混ぜた「ブロッコリーライス」を使うことでビタミンの補給とカロリーダウンを叶えます。

ほかにもナッツやアボカド、トマト、レタスなどの栄養が豊富な食材を少量ずつ組み合わせることで、栄養バランスの整った一品に仕上がるのです。


では、作り方を見ていきましょう。


①豚肉は一口大に、レタスは1cm幅、アボカド・トマトは1cm角に切り、ミックスナッツは粗く刻みます。


②ブロッコリーは耐熱容器にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で約1分30秒加熱。

冷めたら粗みじん切りにしてご飯と混ぜます。


③フライパンで油を熱し、豚肉を炒め、「黄金の味」で味付けします。


④器に②のブロッコリーライスを盛ったら①③を上に乗せ、ピザ用チーズとミックスナッツを乗せて完成です。


たったの4行程で完成しちゃう「黄金タコライス」。

調味料も「黄金の味」一つでOKなので、基礎調味料をうまく使えない人でも簡単ですね。

豚肉を炒める以外では火を使わないのもお手軽ポイントです。


ひき肉などではなく、豚もも肉を使うことで、脂質のとり過ぎを防ぎつつ満腹感も◎。

「黄金の味」なら原料の3分の1がリンゴなので、ついついとり過ぎてしまう塩分も2.6グラムに抑えられますよ♪



いかがでしたか?

しっかりと栄養バランスの整った野菜たっぷりの食事をしているという人も、もしかしたらきちんと栄養がとれていない”つもり食”という罠が潜んでいるかもしれません。


不足しがちな食物繊維やビタミン、過剰に摂取しがちな塩分・カロリーのバランスを上手に整えた「黄金タコライス」、ぜひ作ってみてくださいね。



<情報提供>

エバラ食品工業株式会社



関連記事

・一日何リットルがいいの?…ほんとに痩せる水の飲みかた

・コーヒーを飲むだけ!?めんどくさがり屋さんでもできるコーヒーダイエット♡

・この夏は自信を持って足見せ出来る!おすすめ足痩せダイエット法♡

情報提供元:myreco
記事名:「栄養に気をつけてる「つもり」になってない?見た目重視な"つもり食”に要注意!