種類も豊富で美味しいドライフルーツは、腹持ちが良くダイエットにも効果的なんです。水分を含まないので身体も冷やしにくく、冷え症の方にもおすすめしたいフルーツです。今日から食生活にドライフルーツを取り入れてみませんか?

こんなにスゴイ!ドライフルーツのパワー

 

 

スーパーなどでも気軽に手に入るドライフルーツですが、美味しいだけでなく実は栄養豊富で美容や健康に役立つ食品なんですよ!

その特徴をご紹介しますね♪

 

●様々な栄養がたっぷり

 

果物には食物繊維やカリウム、カルシウムといった成分が豊富に含まれています。

ドライフルーツは乾燥させることによって、それらの成分がぎゅっと凝縮されているのです。
だから生の果物以上に栄養がたっぷりなんですね♪

 

しかも果物には皮や種に多くの栄養成分が含まれていることが多いので、それらも丸ごと食べられるドライフルーツは栄養をしっかり摂ることが出来ます。

 

●身体を冷やさない

 

生の果物には水分が多く含まれていたり、冷やして食べたりすることが多いので、どうしても身体が冷えてしまいます。
冷え症さんにとっては、身体を冷やす果物はちょっぴり苦手な食材かもしれませんね。

ドライフルーツなら水分を乾燥させているので、身体を冷やさず果物の栄養を摂ることが出来るんですよ♪ドライフルーツは冷え症の方におすすめのフルーツなんです。
 

ドライフルーツで痩せるワケ

 

 

●食べごたえがあって腹持ちが良い

 

食物繊維が豊富なドライフルーツは、消化に時間がかかるので腹持ちが良くなります。

しかもしっかり噛んで食べなければ飲み込めませんよね。
良く噛むことは脳の満腹中枢を刺激して、満腹感を与えてくれます。

沢山の量を食べなくても、しっかり噛むことで満足感があり、食欲をコントロールすることが出来るようになります。

 

ただし生の果物よりも凝縮されている分、カロリーは高くなります。

量を食べすぎないように注意してくださいね☆

 

●話題のヘルシースナッキングにも

 

最近は、空腹時のドカ食いによってカロリーの摂りすぎになってしまうのを防ぐため、ヘルシースナッキングと言われる間食の習慣が広まってきていますね♪

とはいえ、お菓子やスナックなどの間食をしてしまったら逆効果。
自然の果物であるドライフルーツなら、ちょっと小腹がすいた時の食べ物に丁度良いですよ♡

 

ただし、ダイエットのためには砂糖漬けになった甘いドライフルーツではなく、砂糖不使用のものを選んでくださいね!

 

おすすめのフルーツは?

 

 

●バナナ

バナナには食物繊維やカリウムが豊富に含まれています。
これらの成分には、便秘改善効果や水分代謝を良くしてむくみを改善する効果が期待出来ますよ♪

おやつ代わりに食べれば、すっきりとした身体のラインになれそうですね♡

 

●クランベリー

クランベリーの赤い色は、アントシアニンというポリフェノールの色です。
ポリフェノールは抗酸化作用が高く、アンチエイジングに欠かせない成分ですよ♪

血行を良くする効果があり、気になる身体のむくみを改善してくれます。

 

血行が良くなると身体のすみずみまで栄養が行き渡り、老化防止にも。
肌はもちろん、身体の中の若々しさをキープするのにおすすめのドライフルーツです。

 

●マンゴー

ビタミンCは乾燥させると失われがちですが、マンゴーは乾燥させてもビタミンCが残っています。

ビタミンCは、筋肉を作るために必要なコラーゲンの生成をサポートしてくれる効果があります。
ダイエットには筋肉をつけて、基礎代謝をアップすることが大切ですね♪そのためにはビタミンCをしっかり摂っておきましょう。

 

また、ビタミンCは美肌のために大切な成分、ということは有名ですね。
ダイエットの時には肌トラブルを起こしがちですが、その予防にビタミンCが役立ちます。
しかもシミの原因となるメラニンの生成も抑えてくれるので、美白効果も期待出来そうですよ♪

ダイエット中も美肌をキープするなら、ビタミンCが欠かせません。

 


いかがでしたか?
ドライフルーツを取り入れて、美味しくダイエットが出来たら良いですね♡

食前や朝食、間食にドライフルーツを食べることで、無理なくダイエットを続けましょう!



関連記事

・【冷え症さん必見】ドライフルーツの驚くべきダイエット効果

・【冷え症さん必見】ドライフルーツの驚くべきダイエット効果

・【冷え症さん必見】ドライフルーツの驚くべきダイエット効果

情報提供元:myreco
記事名:「【冷え症さん必見】ドライフルーツの驚くべきダイエット効果