starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

手持ちのコスメを見直そう!コスメの断捨離で新しい自分に


断捨離にはメリットがいっぱい!



「いつか使うかも…。」とか、最近は使ってないけどお気に入りや思い入れがあるなど、なかなか捨てられないコスメってありますよね。


しかしコスメの世界は日々進化し、トレドもどんどんと変わっています。
古い物を使い続けていると、トレンドに乗り遅れてしまいますよ!


コスメ断捨離を行って、すっきりさせるとともに、しっかりとトレンドを取り入れ、旬な顔になりましょう。


コスメ断捨離を行うと、今の自分に必要なコスメがわかり、1つ1つを大切に扱うことができます。


コスメの数が減るので、収納しやすくなり、心にも余裕が生まれます。


また、断捨離をする工程において、自分に何が必要かを考えるので、自然と今の自分に似合うメイクや好きなメイクがわかり、あなたに新しい『綺麗』が入りこんできます!


そして、いつもそんな気持ちが上がるようなメイクに囲まれていると、幸せな気分になれ、前向きになることができますよ♪


まずは全体を把握しよう!



断舎離を始めるにあたり、自分がどんなの化粧品をどれくらい持っているのか、全体を把握しましょう。


まず、持っている化粧品を全部出し、必要なものと必要のない物に分けていきます。
この時、基礎化粧品とメイクアップ用品とは別々に仕分けた方がわかりやすいので、おすすめです。


時間がなかったり、化粧品の数が多かったりする場合は、口紅・チーク・アイシャドウ・ヘアケア用品など種類ごとに行って行くといいですよ!


どんなコスメを捨てるの!?



では、いったいどんなコスメを捨てたらいいのでしょうか?


・劣化しているもの
・残りが少なすぎるもの
・使わずに残っているサンプル
・今の自分の雰囲気や年齢に合わないもの
・1年以上使っていないもの
・肌にあっていないもの


このようなコスメを処分するのがいいでしょう。


物を捨てるということに罪悪感を感じたり、「もしかして使うかも?」と思ったりするかもしれませんが、思い切ることが大切ですよ!


捨てるときに気を付けること



コスメを捨てる場合は、いくつか注意点がありますので気を付けましょう!


まず容器と中身は別々にし、容器はその地域の処分方法を確認してから捨てましょう。


中身はビニール袋やティッシュに出してから捨てます。


マニキュアの場合は、中身を油のように紙にしみこませてから捨てるといいですよ!
また、スプレー缶はシューと音が聞こえなくなるまで、しっかりと中身を出し切りましょう。


未使用のものや数回使ったものなどは、友人にあげたり、ネットのオークションやフリマアプリなどを使ったりする方法もあります。


ただし古い物は破棄し、売る場合は開封時期や残量を記載し納得して購入してもらえるよう心掛け、またあげる場合でも無理にあげたりしないようにしましょう。


断捨離のあとは…



断捨離をした後、そのままにしておいては意味がありません。


何がどこに収納されているのかわかるように収納するよう心がけましょう。


重ならないように収納するのが、大切なポイントです!


全体が見える収納をすれば、常にどんなコスメが手元にあるのか把握できるので、無駄にコスメを買うことがなくなり、また自分に足りないコスメも自然とわかります。



いかがでしたか?


コスメ断捨離をすると、心に余裕ができるのはもちろん、新しいコスメをお迎えできるスペースができます。
そして、その素敵なコスメがあなたを『綺麗』に導いてくれますよ♡


この機会にぜひ、自分のコスメを見直しコスメ断捨離を行い、今の自分にぴったりのコスメを選んで下さいね♪

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.