starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

1日コップ1杯の甘酒生活は赤ちゃんとママの味方♡麹パワーを侮るなかれ!


最近、とっても健康にいいと話題の甘酒、皆さんは飲んだことがありますか?
「飲む点滴」なんて呼ばれるくらい、身体に良いんですよ♪
この甘酒、選び方に気を付ければ、赤ちゃんでも飲むことができるんです!
今回は、赤ちゃんとママにも飲んで欲しい、甘酒についてご紹介させて頂きたいと思います♪

甘酒ってどんな飲み物?






♡Rie♡ @rie____0628



身体に良いと話題の甘酒、この甘酒は2種類あるというのを皆さんはご存知でしょうか?



まずは、甘酒について少しご紹介していきますね!



 



 



■麹を使った甘酒



 



まず一つめは、麹を使って作られた甘酒。



お米と麹、そしてお水を混ぜて、じっくりと発酵させて作られています。



 



しっかりと発酵すると、とろっとした状態に変化し、見た目はおかゆのような感じになってくるんですよ。



お米の優しい甘さが特徴的なこの甘酒は、お酒を使っていないので、授乳中のママや赤ちゃんでも飲むことができます♪



 



 



■酒粕を使った甘酒



 



もう一つの甘酒は、酒粕を使って作られたものです。



こちらは、お酒を作る時に出た酒粕を水に溶かし、そこに砂糖を加えて煮込んでいきます。



 



じっくりと煮込んでいくとアルコール分は蒸発していきますが、全く無くなるというわけではないので、赤ちゃんに飲ませるのはやめておいた方が良いでしょう。



 



麹を使った甘酒と違って、こちらには砂糖が使われているので、少々カロリーが高くなるのが気になるところです…。



 



甘酒が身体に良いのはなぜ?






ibuharumaman @ibuharumaman



飲む点滴と言われる甘酒、この甘酒がそんなふうに呼ばれているのは、いったいどうしてなのか…



とっても気になりますよね!



 



それでは、甘酒が身体に良いと言われる理由について、見ていきたいと思います♪



 



 



■病院の点滴と同じ!?



 



体調が悪くなった時、病院で点滴を打ってもらう事、ありますよね。



それまですごく具合が悪くても、点滴を打ってもらうとすごく元気になったり…。



そんな点滴と同じような成分が、甘酒には含まれているんです!



 



甘酒に含まれる栄養分のうち、20%がブドウ糖です。



ブドウ糖というのは、消化を助けてくれたり、抗酸化作用も期待できちゃいます♪



その他にも、体力作りや美容に効果のあるビタミンB群が豊富に含まれていたり、食物繊維も含まれているので、便秘解消にも効果があります。



 



酵素などもたっぷりと含まれているので、とっても身体に良いんですよ!



たくさんの栄養が、バランス良く含まれているというのが、飲む点滴と言われる理由なんですね♪



 



おすすめの飲み方は?






poo♡ @11po27



たくさんの栄養が含まれている甘酒、その栄養をしっかりと摂取するためには、どのような事に気を付けて飲むと良いのでしょうか?



 



 



■一日200mlでOK



 



身体に良いからといって、一日にたくさん飲む必要はありません。



大人の方で、だいたいコップ1杯200mlでちょうどいい量だと言われています。



 



飲み過ぎても、全ての栄養を摂取できるわけではないので、飲む量には気を付けて下さいね。



 



小さなお子様の場合は、大人の方よりも少なめに飲ませてあげて下さいね。



離乳食後期から飲ませるのが良いと言われているので、10ヶ月くらいを目安に始めてみても良いかもしれませんよ。



 



 



■割って飲んでもOK



 



麹のにおいはちょっと独特なので、苦手と感じる方も多いと思います。



そんな時には、豆乳やココアを入れると美味しく飲むことができますよ!



 



その他には、バナナなどのフルーツを入れて飲んでもOK♪



バナナは香りが強いので、甘酒だという事を忘れてしまうくらい、美味しく飲むことができるでしょう。



 



 



いかがでしたでしょうか?



豊富な栄養が含まれていて、飲む点滴と呼ばれている甘酒♪



選び方に気を付ければ、大人だけじゃなく、小さな赤ちゃんでも飲むことができます。



毎日甘酒を飲んで、家族みんな元気でいられたら良いですよね♪



気になる方はぜひ、甘酒を取り入れてみて下さいね!




関連記事

・ホワイトデーデート前のお手入れ♡使えるボディオイル6選

・肌見せの準備は万全!?潤いモチモチの肌になれるボディケアアイテムはどれ?

・寝る前のたった5分!むくみマッサージで明日は美人なスッキリ足に♡

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.