starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

去年の日焼け止めで大丈夫なの?正しい保存方法を見直して紫外線をブロック!


日焼け止め、一年で使い切ることができず、次の年まで残っていることって多いですよね。
勿体無いから、去年の残りをそのまま使えばいいかな…なんて思うけど、ちゃんと効果があるのかなど、色々と気になってしまいますよね。
今回は、去年の日焼け止めは使っても大丈夫なのか、開封してどれくらい持つのかなど、詳しくご紹介させて頂きたいと思います♪紫外線をブロックして美白をキープしよう♪

開封済みの日焼け止めはいつまで使える?






myrecoup公式 @myreco_up



まず、やっぱり気になるのは、一度開封してしまった日焼け止めが、いったいどれくらい持つのかという事ですよね!



食べ物ではないから、何となく大丈夫な気がしていましたが…。



本当のところは、どうなんでしょうか?



 



 



■保存状態が良ければ1年後も…



 



基本的には、一年以内に使い切ってしまうのが理想的とされているんですが、なかなかそうもいきませんよね。



開封してしまったものでも、極端に保存状態が悪くない限りは、一年後でも問題なく使う事ができるようです。



 



ただ、少しずつ酸化してきているので、肌の状態によっては荒れてしまったりということもあるようです。



やっぱり気になるな…という方は、新しいものを購入したほうが良いかもしれませんね!



 



ちなみに、未開封のものであれば、3年くらいは持つそうですよ!



 



開封済みを使う時の注意点は?






濱田あおい @aoihamada



すでに開封されている日焼け止め、1年くらいなら使っても大丈夫という事なんですが、保存状態が良くなかった場合、肌荒れを起こしてしまう事もあります。



 



では、どのような事に気を付けて使えばいいのか、チェックしてみましょう。



 



 



■変化がないかをチェック!



 



何も確認せずに、いきなり顔につけてしまったりすると、肌トラブルの原因になってしまうこともあります。



まずは、日焼け止めの質が変わってしまっていないか、よく確認してみましょう。



 



色、におい、分離していないかなどをよく見て、どこか少しでもおかしいところがあった場合は、新しいものを使うようにして下さいね。



 



 



■顔の前に…



 



日焼け止めの質に変化がないかを確認しても、場合によっては肌に刺激を与えてしまう事もあります。



そのようなことにならないようにするために、一度腕などに付けてみると良いでしょう。



 



つけてみて特に大きな変化がないようであれば、安心して顔につけることができますよね!



 



一年後も安心して使うために…






_sa__csm @_sa__csm



紫外線をしっかりとカットしたいということであれば、新しいものを購入するのがおすすめなのですが、きちんと保存することができていれば、一年後でも安心して使う事ができるという事がわかりました。



 



では、どのような事に気を付けて保存すれば良いのでしょうか?



 



 



■直射日光の当たらないところへ



 



直射日光が当たってしまうようなところに長期間置いておくと、酸化するスピードが速くなってしまいます。



ですから、日の当たらない涼しいところで保管するようにして下さい。



 



でも、冷蔵庫に入れるのはNG!



中身が分離してしまう可能性もあるので、冷蔵庫には入れないで下さいね。



 



 



■口はキレイに拭いておく



 



使い終わったら、口の部分をキレイに拭いておくようにしましょう。



口の部分日焼け止めが固まったままになっていると、そこに雑菌が繁殖し、日焼け止めの質が悪くなってしまう原因になってしまいます。



 



毎回拭くのは大変かもしれませんが、長持ちさせるためにも、使い終わったらキレイに拭くという事を心掛けてみて下さいね!



 



 



いかがでしたでしょうか?



紫外線をしっかりとカットしたいという方は、毎年新しいものを購入したほうが良いんですが、そうは言ってもどうしても使い切れずに残ってしまう日焼け止め。



できることなら、安心して次の年にも使いたいですよね!



肌にダメージを与えずに安心して使うためにも、保存の仕方には注意が必要!



きちんと保存されたものなら、効果が落ちることもなく、1年後でも安心して使う事ができますので、保存方法には十分注意して下さいね。




関連記事

・乾燥を気にするあまりに・・・冬にやっちゃいがちなNGスキンケア

・くすみのない元気肌へ♡顔を触らないでもできるフェイスケアって?

・お手入れ方法は肌タイプ別で違うって本当?最適なスキンケア方法を伝授!

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.