starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

寒い季節は『お鍋』で健康的にダイエット♪低カロリーで美味しいレシピをご紹介!


クリスマスやお正月、忘年会に新年会、バレンタインなどイベントの多い時期が過ぎ、気づいたら体重が増えている…?!なんて残念なことになっている方はいませんか?さらに寒くて体を動かすのも面倒になりなかなか成功しにくい冬のダイエット。今回はそんな寒い時期にも誰でも手軽にトライできるお鍋ダイエットとその簡単レシピもご紹介します♪

なぜ、お鍋がダイエットに良いの?






kariphoto/Shutterstock.com



飲み会続きでダイエットどころか偏った食生活になりがちなこの時期。



そんな時にピッタリなのがお鍋ダイエット!お鍋ダイエットのメリットとは?



 



 



■バランスよくいろいろな食材を食べられて低カロリー



 



お鍋の良いところは、いろいろな食材を一度にバランス良く摂れるところ。



バランスのよいダイエットメニューの食事を作ろうとすると、メインのおかずに副菜2、3品、汁物にご飯…と献立を考えるだけでも大変ですよね。



 



お鍋料理ならビタミン・ミネラル・食物繊維が摂れる根菜類や葉物野菜、植物性たんぱく質の豆腐、動物性たんぱく質の鶏肉や豚肉など全て一品から摂ることが出来ちゃいます。



 



そして、お腹いっぱい食べてもその材料のほとんどが野菜ですのでとっても低カロリー!



さらにシメの雑炊に使用するご飯の量はスープがカサ増ししてくれるのでほんの少量で済みます。



 



 



■冷え症対策も!



 



この時期になると冷え症でお困りの方もたくさんいるのでは?



 



温かいお鍋料理はそれだけで体を温めますし、またお鍋の材料である生姜、にんじん、長ネギなどの野菜は体を温めてくれる効果があり、血行が良くなることで代謝もアップしてくれます!



 



お一人さま用の簡単なお鍋レシピ:鶏団子のトロトロお鍋







あっさりヘルシーでシンプルな醬油ベースの鶏団子鍋に、すりおろした山芋を加えてひと味違ったトロトロお鍋に♪



また山芋でトロミをつけることでお鍋が冷めにくくもなります。



 



■材料(一人分)



・肉団子(鶏ひき肉 100g、卵 1/2個、おろし生姜少々、おろしにんにく少々、酒小さじ1、醤油大さじ1、ごま油小さじ1、塩こしょう少々)



・白菜 1/8個



・エノキ 1/2株



・にんじん 1/4本



・長ネギ 1/4本



・水菜 1/4わ



・豆腐 1/8丁



・すりおろし山芋 大さじ4



・だし汁 300ml



・薄口醤油 大さじ2



・みりん 大さじ1



・塩 小さじ1/2



 



■作り方



1.白菜、長ネギ、水菜、エノキはザク切りに、にんじんは短冊切りに、豆腐は食べやすい大きさに切る。



 



2.鍋にだし汁、薄口醬油、みりん、塩を加えて1を煮込み、仕上げにすりおろし山芋を加えてサッと煮込み、火を止める。



 



☆ポイント



生姜や長ネギは体を内部から温めてくれ、免疫力もアップしてくれます。



長ネギは加熱するとビタミンCが失われてしまうのでなるべく出来上がり直前に加えサッと煮込む程度にしましょう。



 



家族と一緒に美ボディになるお鍋レシピ:さっぱりヘルシートマトクリーム鍋







みんな大好きトマト鍋に、生クリームではなくサワークリームでコクを加えたさっぱりヘルシー鍋。



家族にダイエットに付き合わせるどころか、これでホントにダイエットできちゃうの?とビックリされちゃうはず!



 



■材料(4人分)



・キャベツ 1/2個



・玉ねぎ 1個



・ブロッコリー 1/3株



・しめじ 1房



・茄子 1/2本



・豚肉 400g



・水 1リットル



・コンソメ 2個



・トマト缶 1缶



・オリーブ油 大さじ1 1/2



・にんにく 2かけ



・ローリエ 1枚



・サワークリーム 大さじ3



・塩 小さじ2



・黒こしょう 少々



 



■作り方



1.キャベツ、玉ねぎ、しめじは食べやすい大きさに切り、ブロッコリーは小房に分ける。豚肉は食べやすい大きさに切り塩こしょうで下味をつける。茄子は薄切りにしオリーブ油で軽く焼いておく。



 



2.鍋にオリーブ油、にんにく、ローリエを入れて弱火で炒める。香りが出てきたら玉ねぎ、キャベツ、しめじ、豚肉を加えて炒め、軽く火が通ったら水、コンソメ、トマト缶を加えて煮込む。



 



3.ブロッコリーを加えて2分ほど煮込み、仕上げにサワークリームを加え茄子を上にのせる。味をみて足りなければ塩こしょうで調節する。



 



☆ポイント



トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用があり健康や美容に効果あり。



さらにオリーブ油などの油や乳製品と一緒に摂取することで体内への吸収率がアップします!



 



 



バランスよくいろいろな食材を美味しく楽しく食べる事ができるお鍋、いかがでしたか?イベント事が多いこの時期だからこそ無理な食事制限はやめて、週2、3回夕食をお鍋に置き換えるだけの楽チンダイエット始めてみませんか♡





ライター:工藤綾子



 



職業:料理人



 



資格・経歴



・栄養士・管理栄養士免許



・家庭科教員免許2種



病院で約7年管理栄養士として勤務



カナダのビーガンレストランにて勤務



イギリスの日本食レストランにて現在勤務中



 




関連記事

・痩せない…とお悩みのオトナ女子必見!ラクチンダイエット法

・生理周期とダイエット?自分の体を知って上手にダイエット♪

・簡単♪ゆる糖質オフダイエット特集

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.