starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

『梅雨肌』対策は万全?実はトラブルが多い6月の肌をしっかりケア


みなさん、6月の肌ケアはどうしていますか? もし今までと変わらないスキンケアをしていない人・特別なことは何もしていないというがいたら、今すぐそのケアを見直しましょう! 6月は特に肌トラブルが多い季節なので、万全の対策が必要ですよ! 今回は、『梅雨肌』におすすめのスキンケア方法をご紹介します♪

梅雨時に肌トラブルが多い5つの理由


①湿気による皮脂の分泌量アップ



梅雨時は湿気が多いので、今まで以上にお肌がベタつきますよね。

そうなると、なんとなくお肌が潤っているような錯覚をおぼえてしまいますが、実際はそんなことはありません!

湿気が多い状態というのは、空気中の水分量が多いだけで、それらが肌に浸透して肌を保湿してくれるという効果はないのです。

あくまで表面上だけ潤っている状態で、インナードライ状態ではあります。


したがって、梅雨時というのは肌の乾燥に気づきにくく、さらに水分を蒸発させまいと皮脂を過剰に分泌するようになるので、ニキビなど肌トラブルの原因となってしまいます。


②除湿のしすぎで乾燥する室内



梅雨の多湿を改善するために、除湿機やエアコンで湿気対策をする人は多いと思います。

しかし、ついついやり過ぎてしまい、必要以上に湿度を下げてしまいかえって乾燥させてしまうことも…!


室内の湿度は60~65%が適当だと言われていて、それ以下だと肌の乾燥を招いてしまうので注意が必要です。


③ジメジメによる発汗



湿気でジメジメしていると、じわ~っとイヤな汗をかいてしまいますよね。

汗は体内から水分を逃がしますし、汗をふくと必要な皮脂すらもふきとってしまうことが。


また、汗で化粧が崩れると、お肌の上で化粧品と汗と皮脂が混ざり合い、もうぐっちゃぐちゃ。

コンディションは最悪です!

見た目にも美しいとは言えません。


雑菌も繁殖しやすいので、肌トラブルの原因となります。


④小寒さによる身体の冷え



梅雨の時期は曇りや雨が続くので、初夏といえども小寒い日々が続きますよね。

そうなると身体が冷えてしまい、血行不良からくすみの原因となります。


また、天候の悪さから運動不足にもなりがちなのでさらに代謝が落ち、肌のターンオーバーが上手くいかず、本来の機能が低下しニキビや肌荒れが治りにくいというトラブルも予想されます。


⑤紫外線対策を怠りがち



曇り空に隠れて太陽が見えないと、ついつい紫外線対策をおろそかにしがちですが、実は一年のうちで4~6月というのが最も紫外線が多い季節になります。


紫外線は赤外線と違い、太陽が見えていなかったり暑さを感じたりしなくても地上には届いているもの。

室内にいても、紫外線は年中お肌に真皮まで届いています。

そのため、特にこれからの時期の紫外線対策を怠ると、未来のシミ予備軍を作ってしまいますので、曇りでもしっかりとUV対策をする必要がありますよ。


梅雨肌ケアのポイントまとめ



梅雨肌ケアのポイントは、「乾燥の防止」と「保湿」です。

具体的には、「クレンジング」と「寝る前のスキンケア」が重要だといえますよ。

一つずつ詳しく説明していきますね。


まず、クレンジングですが、そもそもクレンジングというのはスキンケアの中で最も乾燥する工程です。

化粧と共に水分も油分も必要以上に奪ってしまうので、肌が丸裸になるんですね。

そのため、多少の乾燥はどうしても避けられませんが、それでもできる限りのことはするべきです。


オイルクレンジングは非常に乾燥するので、この時期はクリームクレンジングかミルククレンジングなどの乾燥しにくいものか、ジェルクレンジングがおすすめです。


次に、寝る前のスキンケアですが、

夜寝ている時間はお肌のゴールデンタイムといわれており、一日の肌の再生が行われるので、このときにたっぷりと保湿を行って肌を育てることが重要です。

具体的には、寝る前に保湿クリームなどで保湿をしっかりとしましょう。


また、梅雨時は冷房が効き過ぎた部屋に長時間滞在することを避け、上着を持ち歩くようにしましょう。

身体を冷やさない事が大切です。

暑いからと、冷たい飲み物もできるだけ避け、常温に近いもので胃や腸を冷やさないように心掛けだけでも違ってきます。

それに、曇り空で太陽が出ていないからといって油断することなく、しっかりとUVケアも心がけましょう。


梅雨肌におすすめのケアアイテム


・無印良品マイルドジェルクレンジング


※画像中央の左側


ジェルクレンジングは、無印良品のマイルドジェルクレンジングがおすすめです。

すっきりとメイクは落ちるのに、洗い上がりはもっちりとしたマイルドさが魅力。

うるおい成分としてアンズ果汁を配合されていて、敏感肌にもやさしいナチュラルなクレンジングです。

濡れた手でも使えるのでお風呂の中でもOKですが、できるだけ時間がある場合は入浴前にしましょう。


小さいサイズもあるので、梅雨時だけ使うこともできますし、旅行の携帯用クレンジングとしてもおすすめですよ♪


・ニベアニベアクリーム


※画像左


寝る前の保湿クリームには、ニベアのクリーム、通称「青缶」がおすすめです。

伸びが良く、肌の奥まで染みわたっていくような浸透力で、肌をしっかり保湿してくれます。


注意としては、油分がとても多いので、ニキビが出来ている場合は避けた方がいいです。

お肌のコンディションが良い日は、寝る前に化粧水で肌を整えたあとに、これを乾燥が気になる部分のみに塗って寝れば朝のモチモチ感にびっくりするはず!


ハンドクリームやボディクリームとして年中使えるアイテムなので、「保湿クリームは梅雨時しか使わないかも…」という人にもおすすめですよ♪



いかがでしたか?

梅雨時は、ジメジメとした湿気に気をとられ、肌対策を忘れがちな季節!

しっかりとケアして、肌トラブルの予防に努めてくださいね♡



<監修者情報>

【カシワバ マリコ】


監修者情報

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー


1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。


【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級


【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト



関連記事

・夏でも夜までずっと崩れない!最強ベースメイクコスメはコレ♡

・ヨレない、崩れない、テカらない!湿気・皮脂に負けないベースメイク法♡

・やったもん勝ち!美肌に見えるメイク方法♡

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.