starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

自然教室ってどんなところ?普段出来ない経験が子どもの性格を変えた!?

  • 2018年10月23日 12:00:00


画像

自然教室って何?と興味本位で通い始めた教室。畑にいって収穫したり料理したり、後半は親と離れて子どもだけ!自然と触れ合うことがメインかと思いきや、想像以上に子どもの成長に影響がある教室だったんです。

自然教室でおこなったこと

たまたま友達に誘われて通うことになった自然教室。想像以上にいろんな経験をさせてくれました。

教室の先生は、子どもに自然を教えるNPO法人団体の方で、月3回専用の一軒家で行っていました。

1歳・2歳とそれぞれクラスが分かれているので、同じ年の子といろんなことを経験します。我が子は2歳クラスに入りました。

主にやったことはコチラ。

・野菜収穫
・収穫した野菜の調理
・虫取り
・体操教室
・おさんぽ
・バス遠足

中でも自分じゃ経験させてあげられないなと思ったのは、野菜収穫です。キャベツやトマト、じゃがいもやトウモロコシなど、いろんな野菜を収穫して持って帰りました。

ここで驚いたのは、野菜嫌いの克服。我が子はとにかく野菜嫌いで、本当に手を焼いていたんですが、初日から野菜収穫の時にスナップエンドウを生のままボリボリ!

その畑に出来たものは美味しいとインプットされたらしく、収穫の度にいろんな野菜を食べていました。そこから徐々に野菜嫌いを克服し、今ではサラダが大好きになりました。

集団行動や親と離れる経験

画像

我が子は集団行動が苦手でした。自然教室の前に支援センターに通っていましたが、子どもが帰りたがって暴れるのでお互いストレスになって辞めたくらいです。

なので、ちょっと心配もあったんですが、なんと通ううちに皆をまとめるリーダー的な存在に(笑)自然を通じて皆と遊んだり、料理など皆で協力することで何か心境に変化があったようです。

1年のプランのうち、後半は子どもだけ預ける内容だったため、初めて親と離れて家族以外と過ごす日ができました。泣き叫ぶ子やお母さんにしがみつく子もいました。我が子も「ちゃんと迎えにきてね?」と不安そう。

ですが回数を繰り返すことで慣れてきて、お迎えに行くと何をしたかを一生懸命伝えてくれたり、畑のお土産をくれたり、本人がとても楽しそうで私も嬉しかったです。

元々幼稚園入園前の1年間限定の教室だったので、3月で教室もおわり。子どもは先生や友達に会えなくなるのを悲しんでいました。

幼稚園のプレのような1年間だった

集団行動を学んだり、協力することや食べ物の大切さを学んだり、幼稚園のプレに近いなと思いました。今幼稚園に通っていますが、あれだけ苦手だった集団行動もサラッと受け入れ、喧嘩もなく友達と楽しそうにしています。

もちろん野菜も残さず食べます。自然教室に通う前とは別人のようです。どんどん子どもの性格が変わってくを目の当たりにして、体感することがどれだけ刺激になるかを学んだ1年間でした。

画像
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.