starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

3歳過ぎてもおむつがはずれない!幼稚園入園までに間に合うのか心配だったけど…

  • 2018年05月14日 10:00:00


画像

2人目のトイレトレーニングは、上の子(2歳差)に手がかかることもあってのんびりペースでした。上の子もまだまだトイレは一緒にいてあげなきゃいけないし、それに加えて下の子までトイレとなったら大変!そんな私のおっくうさから、おむつに頼りきっていたけれど…幼稚園入園までに間に合うかしら?

2人目のトイレトレーニングはいつから?

画像

上の子と2歳しか差がないこともあって、まだまだ上の子に手がかかる時期に下の子のトイレトレーニングは正直言ってめんどくさい…。

なかなか始める気になれませんでした。

上の子の時はこんな感じ

上の子の時は、2歳になった夏(たくさん失敗しても洗濯がすぐに乾くので♪)にトイレトレーニングスタートしました。

おしっこやうんちが出た時に、「出た~」と言えるようになる頃が、トイレトレーニングの始めドキって言いますよね!

まさに、上の子は夏頃にはそんな感じだったので、部屋中おもらしは覚悟して(笑)、始めっからトレーニングパンツで挑みました。

1時間ごとに「おしっこ行く?」と声をかけて、出ても出なくてもトイレに連れて行くなど、1日中トイレの事を考えているような生活をしていました。

その甲斐もあってか、上の子は結構すんなりおむつはずれができ、幼稚園入園前にはトイレの心配はありませんでした。

2人目はテキトーになりがち(笑)

2人目には、トレーニングパンツを履かせた記憶がないんですけど…(笑)

おもらしされたら後始末が大変だし、おむつを履いていても、おむつ内でしないようになればいいかな、という感じで、上の子の時とは大違いでした!

何度も「おしっこは?トイレ行く?」という声がけはするようにして、トイレでも用を足せるようになりました。

でも、おむつを履いているという「甘え」が子どもなりにあるんでしょうね。トイレに行くのがめんどくさいという理由で、確信犯でおむつでするようになったんです!

悪知恵はすぐ働きますよね、子どもって(^_^;)

気づけば3歳過ぎてもおむつ生活!

画像

正直私も、外出時などに「トイレ~!」と言われると大変だし、おむつに頼り切ってしまっていたんですよね。

気がつけば、幼稚園入園まであと1ヶ月なのに、おむつはずれできてなかったんです!

1歳年下のお友達さえも、おむつはずれができていたのに、まだおむつを履いているうちの子。私、やっと焦り始めました(^_^;)

日中はパンツを履かせるようにして、きちんとトイレに行かせるように。本人も、「これはおむつじゃない」とわかるので、おしっこがしたくなると、ちゃんとガマンしてモゾモゾするように。

今までおむつに甘えていたので、トイレに行くのがめんどくさい下の子は「おむつ履きたい~!」と大泣きの日々でした。

幼稚園に入園して…

時間は待ってはくれません。おむつはずれができていない状態で、幼稚園が始まってしまいました!

幼稚園の先生は、「おもらししてもいいので、なるべくパンツを履かせて登園させてくださいね。」と言いました。

下の子は、朝おむつからパンツに履き替えさせることで機嫌が悪くなって泣いてしまい、幼稚園に行く準備どころではなくなってしまいます。

上の子の準備もあって朝はバタバタなのに、正直困ってしまうので、かばんにパンツを持たせて、おむつ登園させていました。

幼稚園から帰ってくる時には、パンツに履き替えられていたのですが、おむつも汚さずパンツも汚さずに帰ってきたんです!

きちんと幼稚園生活の中で、おむつがはずれるようになって、1ヶ月経たないくらいで朝からパンツで登園できるように!

幼稚園の先生ってすごいな~と感激しました♪

必ずおむつがはずれる日は来る!

下の子は、3歳過ぎてもおむつははずれしませんでしたが、
それでも自然にはずれて、心配していた時間はすっかり過去の事です。

早くはずれる子もいれば4歳ぐらいまでおむつしている子もいます。でも、必ずいつかははずれます!

現在3人目がまだ1歳で、トイレトレーニングはしばらく先ですが、そう思うと、おむつがはずれちゃうのがちょっぴり寂しい…なんて気持ちの余裕まである3児の母なのです♪


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.