starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

軽量にこだわった0歳児ママバッグ!3年間の育児で学んだ、ミニマルな中身を公開♡

  • 2018年04月22日 10:00:00


画像

1人目の時は、母子手帳やオムツ、着替えも数セット持ち歩き、バッグの中身はいつもパンパン!どこに何が入っているかも把握できずに、探しているうちに汚くなっていく('_')てきとうに入れた鍵が、バッグの中で迷子になったことは数知れず…。3年間の育児で学んだ不必要な物は、持ち歩かず軽量化できました♡

この持ち物が基本のスタイル!ママバッグの中身

画像

①ナイロンバッグ
ママバッグは3代目!1代目は多機能にこだわったママバッグ。2代目はおしゃれにこだわった大きめの皮バッグ。

どちらも重くて重くて…(泣)さらに子どもを抱っこするので、肩がこりました。

3代目のママバッグはナイロン製で軽くて丈夫!2人目の出産祝いで母から貰いました。「軽いママバッグが欲しいな!」と事前におねだり♡

②ベビーラップ(右上)
ベビーラップは私の子育ての必需品♡子どもを抱っこ・おんぶすることはもちろん、ブランケット・チェアベルト・授乳ケープ代わりとしても大活躍!

そして余計な部品が無いので小さく折りたためる。

③マグ

④オムツポーチ

⑤ショルダーバッグ
無印良品で購入。バッグインバッグとして使っています。児童館などで大事な物だけを持ち歩きたい時や、お散歩の時など、さらに軽量化したい時に使用。

ハンカチとティッシュは常に入れています。

⑥財布

⑦手帳
こちらも無印良品で購入。買い物リスト・やることリスト・家計簿・日記などをまとめて記入。外出時に持っておくと何かと便利なのです。

必要最低限!オムツポーチの中身

画像

①オムツポーチ
オムツポーチは手作りです(^^♪マチの広い巾着型。託児付きイベントに参加することもあるので名前入り。託児の時は、そのまま先生に渡すだけ。

②オムツ 1枚
1日中お出かけすると分かっている時は、オムツを2枚持ちますが、それ以外は基本的に1枚。

③スタイ
ヨダレの多い今時期、スタイは必要!1日に2枚はびちゃびちゃにします。

④お尻拭き
外出時にうんちをすることは月に1回あるかないかの頻度。だからお尻拭きは10枚程度。たまに使おうと思った時に、乾燥してカラカラになっている時もあるけど、水で濡らせばOK!

⑤消臭オムツ入れポーチ

持ち歩く物を、できるだけ軽量化!

3年間育児をしていて、外出時に使うことが少なかったものは、持ち歩かないようにしました。

着替え・おもちゃ・オムツ3枚は車の中で常備しているので、いざという時は安心♡

無い!と思うと不安ですが、案外少ない物で足ります。

子どもを抱っこするだけで6~10kgほどの重さはあるので、荷物はできるだけ軽量化!ママの体への負担が減らせますように。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.