実用性の高い本格仕様のアイアンギアをリリースし続ける老舗メーカー「尾上製作所」から、新たに焚き火台が登場。組み立て&片付けの手軽さ、考え抜かれた燃焼効率、そしてBBQコンロとしての使い勝手の良さ……じつに気の利いたギアだ。

ストイックに追求された秀逸な使い勝手。

フォールディングファイアグリル35 ¥5830

組み立ては折りたたまれた脚を拡げ、本体のパネルを押し下げるだけというシンプルなもの。本体の底には燃焼効率を高めるロストルを設置でき、さらにその下には灰受けがぶら下がり、片付けを簡単にしてくれる。

ぴったりサイズの焼き網が付属するので、炭を使ったBBQコンロとしても活躍する。

底に設置されるロストルがこちら。本体下部から新鮮な空気をガンガン取り入れることで、優秀な燃焼効率を生み出す。また本体の逆ピラミッド形状は薪を組みやすく、好みの大きさの炎をつくることができる。

真上から見た本体サイズは35×35cm。2~3人用として最適だが、ソロでも大きすぎず、ファミリーでも小さすぎない、絶妙のサイズだ。

 

収納時の厚さはたったの5cm。

脚をたたんで本体パネルを納めると、厚さはたったの5cm。ロストルも焼き網もまとめて本体内に収納できる。収納バッグが付属するのも嬉しい(画像ギャラリー参照)。

【SPEC】
組立サイズ:350×350×280mm
収納サイズ:350×350×50mm
網サイズ:345×345mm
重量:3.0kg

 

尾上製の周辺ギアも充実。

尾上製作所といえば、アイアンギアが充実している。写真は当製品を囲むように「マルチファイアテーブルⅡ」を設置し、「ハンディトライポッド ブラック」でダッチオーブンを吊るした状態。

こちらの両製品も画像ギャラリーに掲載しておくので、チェックしてみてほしい。


(問)尾上製作所 http://shop.onoess.co.jp/shopdetail/000000000336/

 

情報提供元:GO OUT
記事名:「イージー設営で燃焼効率も◎! しかもリーズナブルな老舗「尾上製作所」の新型焚き火台。