starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

スポーツドリンクを運動中に飲むなら「ぬるめ」




運動中や運動後のスポーツドリンクは「ぬるめ」が正解です。というのも、運動中は血液の多くが筋肉部分に流れているため、胃や腸などの内臓には必要最低限の血液だけ。胃に過剰な負担をかけるのを避けなければなりません。しかもチビチビ飲むようにする必要があります。


運動中のスポーツドリンク「ぬるめ」


スポーツドリンクによる栄養補給


運動中というのは、血液は筋肉部分に多く流れています。瞬発力のある白筋から生まれる乳酸を処理するためだったり、持久力のある赤筋のエネルギー源となったりする酸素を大量に運んでいるからです。


100m走ならば走り終わった直後は、お尻や太もも、ふくらはぎの筋肉に、全身の7割の血液が集まっています。このとき、胃や腸や肝臓などの内臓には、細胞が生きていく上での最低限の血液しか流れていません。


したがって、スポーツドリンクなどでの栄養補給は早ければ早いほどよいといっても、運動が終わってすぐに食べ物を口にすると、胃に負担がかかっています。運動後の胃は食べ物を受け入れる体制が整っていないのです。


スポーツドリンクはぬるめが理想的


実際、運動後にすぐに食べ物を口にすると、胃がキュッと痛くなるもの。消化できない状態の胃に食べ物が入っていくと、胃は急に縮まってしまうのです。下痢などとは違う、胃壁がギュッと縮まる痛さになります。


同様に、吸収のよいスポーツドリンクも冷たいものは避けなければなりません。胃に過剰な負担がかかってしまうからです。それも一気に飲むのではなく、チビチビと飲むようにする必要があります。


このため運動中の水分補給も、生温かいくらいのスポーツドリンクや水を飲んだほうがよいでしょう。13~14度くらいの「ぬるめ」が理想的です。


■「スポーツドリンク」おすすめ記事

運動中のスポーツドリンクは果糖の位置に注意


■「ドリンク」おすすめ記事

栄養ドリンクの効果は一瞬だけだから意味がない


【関連リンク】

筋肉をつける食事の基本はタンパク質とビタミンB6

1日5回!腹斜筋の筋トレでお腹をへこませる

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

筋トレ後のプロテインは牛乳やゆで卵で十分

下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.