starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

基礎代謝量はインナーマッスルを強化して増やす




ダイエット成功の秘訣は、1日の総消費エネルギーの70%を占める基礎代謝量にあります。基礎代謝量は、心臓や肺などの内臓を動かしたり体温を維持するなど、人間が生きていくために必要なエネルギー量です。そして基礎代謝量はインナーマッスルを強化することで増やせます。


基礎代謝量はインナーマッスルで増やす


基礎代謝量は安静でも消費される


たとえば、寒いところで本人の意思にかかわらず体がブルブルと震えるのは、筋肉を動かして熱を作って体温を維持している状態。暑いところなら、発汗して熱を下げたりしています。


このように基礎代謝量はただじっと安静に過ごしていても、消費されていくエネルギー量です。英語では「BMR」と表記され「Basal Metabolic Rate」の略になります。


そしてダイエットの基本は、消費エネルギー量と摂取エネルギー量との差をマイナスにすること。それには、消費エネルギー量を増やすか、摂取エネルギー量を減らすか、もしくはその両方を行います。


とはいえ、摂取エネルギー量を減らすのは至難のワザ。カロリー制限に失敗してリバウンド…という話をよく耳にするでしょう。また、消費エネルギー量を増やそうとしてジョギングや運動を始めても、好きでもないエクササイズが長続きするはずもありません。


基礎代謝量を上げる秘密はインナーマッスル腹筋


基礎代謝量とインナーマッスル


そこで、注目されるの基礎代謝量というわけです。ただじっとしていても消費されるエネルギー量なので、食事量や運動量を変える必要はありません。


基礎代謝量の内訳を見てみると、エネルギー消費でもっとも多いのが筋肉で40%。そのほかは肝臓・腎臓・心臓で40%で、脳が20%です。つまり、基礎代謝量を上げるポイントは筋肉にあります。


筋肉の中でも重要なのは、体温維持に関わるインナーマッスルです。筋肉は大きくアウターマッスルとインナーマッスルに分けられますが、血液循環を促したりしているのがインナーマッスル。インナーマッスルを鍛えることが基礎代謝量のアップにつながるのです。


■「基礎代謝」おすすめ記事

脊柱起立筋は基礎代謝に効くインナーマッスル

基礎代謝を上げるならどこを鍛えるのが効果的?

腸腰筋で基礎代謝を上げることで「夏太り」を回避!

基礎代謝量を上げる秘密はインナーマッスル腹筋

基礎代謝を上げることがダイエットで重要な理由


■「インナーマッスル」おすすめ記事

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋

腹筋を割る方法!インナーマッスルに秘密アリ!!


【関連リンク】

その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?

体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.