starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

筋トレのインターバルは目的によって違っていた




筋トレの目的は大きく「最大筋力・筋肥大・筋持久力・筋パワー」の4つに分けられます。そして筋トレのセット間のインターバルは、それぞれの目的ごとに変えなければなりません。筋トレのセット間のインターバルの設定方法について、詳しく見ていきましょう。


筋トレのインターバルは目的によって違う


筋トレのインターバルも重要な意味


筋トレのインターバルとは、セット間に挟む休憩のこと。トレーニング動作を行うことだけが筋トレではありません。じつはインターバルにも、重要な意味があるのです。


じつはインターバルの取り方は、筋トレの目的によって異なります。まず、多くの人が取り組んでいる筋肥大の場合、筋トレのインターバルは30~90秒と短めにするのが基本です。


というのも、筋肉を大きくさせるためには疲れさせることが重要。インターバルを短くすれば物理的に筋肉が疲労して、微細なキズがつきやすくなるからです。


最大筋力の筋トレはインターバル長め


また、筋肉が疲労すると成長ホルモンの分泌が盛んになることも狙いの1つ。疲労物質と成長ホルモンによって、筋肉が大きくなりやすくなるのです。


これが最大筋力や筋パワーの向上を目的とする場合は、筋トレのインターバルは2~5分と長めになります。筋肉をしっかりと休ませて、1回1回で最大の力が発揮できるようにするのがその理由です。


これが筋持久力を目的とすると、筋トレのインターバルは30秒以下。継続して筋肉を動かすに主眼が置かれるので、おのずと休憩時間は短くなるのです。


■「筋トレ」おすすめ記事

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

ぽっこりお腹の原因「内臓下垂」を解消する筋トレ

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?

筋トレダイエットに効くちょいアレンジスクワット

筋トレあとの有酸素運動は直後と2時間後が効く

1日5回!腹斜筋の筋トレでお腹をへこませる


■「インターバル」おすすめ記事

心筋はインターバルトレーニングで鍛えられる

インターバルトレーニングは20歳になってから!?

インターバルトレーニングは「1km走+2分ジョグ」


【関連リンク】

その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?

体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.