starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

朝食抜きは高カロリーに反応してしまう実験とは




1週間でもシェイプアップ効果が現れる「朝食抜きダイエット」。しかし、その効果に疑問を投げかける調査結果が発表されました。朝食を抜いたときは、より高カロリーな食べ物に目が行ってしまい、結果的に朝食を食べたときより多く食べてしまうという調査結果です。


朝食抜きは高カロリーに反応


朝食抜きと朝食ありの脳の変化


イギリスのインペリアル・カレッジ・ロンドンの研究者が、21人の被験者を対象に行った調査結果が発表されました。朝食を食べたときと抜いたときの、脳の変化や行動の違いを調査したものです。


実験では被験者に、サラダやチョコレートなど異なる食べ物の写真を見せて、そのときの脳の変化を調べました。食べ物の写真については脳の変化だけでなく、その食べ物にどれほど魅力を感じたかの点数を付けています。そして脳の測定後には、被験者は好きなだけパスタを食べてもらいました。


この一連の実験を、被験者が朝食を食べたときと、食べなかったときに2度実施。朝食抜きと朝食ありの違いを明らかにしようというものです。


朝食抜きは高カロリーに反応


その結果、朝食を抜いたときは、食べ物の必要性やおいしさを認識する脳の眼窩前頭皮質が、高カロリーな食べ物で活発化することが判明。なかでも、チョコレートに一番魅力を感じたといいます。


また、脳の測定のパスタについても違いが現われました。朝食を抜いたときは、朝食を食べたときより250kcal分も多く食べたのです。このように朝食抜きダイエットは、無意識のうちに高カロリーな食べ物に反応してしまうデメリットがあることが証明されました。


とはいえ、そもそもダイエットは空腹感との戦い。その戦いに勝てるか勝てないかが、ダイエットが成功するか否かの分かれ道です。その意味で、この実験結果を知っておくことは大切。朝食抜きダイエットは、そのあとの心理変化も把握した上で空腹感に耐えなければならないのです。


■「朝食抜きダイエット」おすすめ記事

朝食抜きダイエットは1週間で効果が出る!

朝食抜きダイエットを歴史的に検証すると…!?

朝食抜きも毎日食べるもメタボリスクは同じ!

ダイエット食事メニューは「朝食抜き」が一番


■「ダイエット」おすすめ記事

筋トレダイエットに効くちょいアレンジスクワット

ダイエットには体幹より太もものほうが重要だった

下腹に効く!ダイエット効果の高いウォーキング

下腹部ダイエットになる「点字ブロック」歩き

縄跳びダイエットには食欲を抑制する効果がある

ワインオープナーダイエットで痩せる理由とは?


【関連リンク】

ダイエットは筋トレだけでも十分に痩せられる

ダイエットウォーキングは週2~3回でOK

お腹痩せには即効性で「むくみ取りマッサージ」

体脂肪を減らす計算式を理解して簡単ダイエット

下半身ダイエットの方法を変えたモデルのSHIHO



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.