starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「良薬は口に苦し」はポリフェノールの持つ苦味




ポリフェノールはそもそも、植物が外敵から自分の身を守るための成分。ポリフェノールは渋味や苦味の元となっているためには、虫から食べられないようにするためです。このポリフェノールを人間がうまく摂り入れると健康効果を得られるというわけ。漢方薬の苦みもポリフェノールの苦味なのです。


「良薬は口に苦し」はポリフェノールの持つ苦味


ポリフェノールは苦みや渋みの成分


ポリフェノールは植物が持っている苦味や渋味、色の成分。鮮やかな色をした野菜や果物は、その色がポリフェノールです。じつは一口にポリフェノールといっても、さまざまな種類があります。


実際、ポリフェノールは5千~8千種類ほどあるといわれているもの。大豆に含まれているポリフェノールがイソフラボンで、緑茶に含まれているポリフェノールがカテキンです。そのほかにも、柿の渋味の元となるタンニンや、コーヒーの苦味の元となるクロロゲン酸などがあります。


そして、このポリフェノールは人間の老化の原因の1つである酸化を防ぐもの。いうなれば、体を錆びていく現象を防いでくれます。


良薬は口に苦しはポリフェノール


そもそもポリフェノールは、植物が自分の体を守るための物質。渋味や苦味の元であるポリフェノールは、もともと植物が虫などに食べられないようにするための成分です。


そして、この植物が身を守る成分をのなかでもとくに濃いものを、人間は昔から薬に利用してきました。漢方薬などはその典型。「良薬は口に苦し」の苦味は、ポリフェノールなのです。


ポリフェノールは植物にとっては自分の体をガードするもの。人間がそれをうまく取り入れると、動脈硬化を予防したり、お肌をきれいにしたりというプラス効果が出るわけです。


【関連リンク】

筋肉をつける食事の基本はタンパク質とビタミンB6

1日5回!腹斜筋の筋トレでお腹をへこませる

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

筋トレ後のプロテインは牛乳やゆで卵で十分

下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.