starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

LSDトレーニングの練習効果には限界があった




持久力を高めるならLSDトレーニングが基本。長い距離をゆっくりとしたペースで走ることで、ランニングの基礎体力を身につけられます。しかし、だからといってLSDトレーニングだけではダレがちですし、練習効果に限界があります。基礎体力が付いたらいったんLSDトレーニングはストップすべきなのでした。


LSDトレーニングばかりは意味がない


LSDトレーニングで持久力アップ


1kmあたり7~8分というゆっくりしたペースで長い時間、長い距離を走るのがLSDトレーニングです。LSDとは「ロング・スロー・ディスタンス」の略になります。


LSDトレーニングは、最初から最後まで同じペースをキープして、心肺能力や脚力といった全身持久力をアップするもの。マラソンなどに必要な基礎体力を高めるトレーニングです。


初心者であれば1~2時間ほど続けることで高いトレーニング効果が得られるといわれています。持久力をアップするために、誰でもすぐに取り入れられるトレーニングといえるでしょう。


LSDトレーニングを少し減らす


ただし、このLSDトレーニングを何度か続けていると、後半がダレてしまいがち。1人で走ることの多い人に顕著に現われる傾向です。


そういった場合は、いったんLSDトレーニングをストップしましょう。たとえば、ふだん10km走っているなら、2km走を5回繰り返すといった練習方法に切り替えることがオススメです。


LSDトレーニングは、あくまでランニングの基礎体力を養うもの。レースに参加することを狙っているなら、LSDトレーニングだけではダメ。LSDトレーニングは少し減らして、インターバルトレーニングなどスピードを意識した練習を取り入れたいところです。


■「LSDトレーニング」おすすめ記事

LSDトレーニングで持久力がアップする理由


■「トレーニング」おすすめ記事

自宅の筋トレメニューなら「自重トレーニング」

筋力トレーニングでは運動能力が向上しない理由

インターバルトレーニングは20歳になってから!?

心筋はインターバルトレーニングで鍛えられる

フィジカルトレーニングは練習の最後にすべし


■「持久力」おすすめ記事

持久力がつけるなら左心室を大きくすればよい!?

筋持久力を高めるには白筋を鍛えるしかない!?

赤血球数が多いと持久力が下がるジレンマとは

アスタキサンチンの効果で持久力がアップする


【関連リンク】

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

腹筋の正しい鍛え方には「腹式呼吸」が大切だった

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.