「今気になる・人に話したい旬のネタをお届けすること」をコンセプトとするネットニュースサイト『ねとらぼ』率いる「ねとらぼ調査隊」が、またまたヤッてくださった! 7月26日〜8月25日の間に

 

「あなたが一番好きなラーメンチェーンは?」

 

……なるアンケート調査を実施(投票総数:5772票)。『ねとらぼ』サイドがピックアップした20チェーンの中から、ネット上で“清き一票”を投じる形式である。

 

前回、citrusでも紹介した「あなたが一番好きなインスタントラーメンは?」も好評だったんだろう。今回の調査は、じつに1万票以上もの投票を集めての大盛況……だったという。とりあえずは、その20位までの結果を見てみよう。

 

1位:天下一品(1964票)
2位:スガキヤ(934票)
3位:未来亭(869票)
4位:くるまやラーメン(814票)
5位:喜多方ラーメン 坂内(734票)
6位:ラーメン山岡屋(733票)
7位:ラーメンショップ(730票)
8位:一蘭(676票)
9位:丸源ラーメン(503票)
10位:幸楽苑(484票)
11位:博多一風堂(479票)
12位:らあめん花月嵐(475票)
13位:8番らーめん(425票)
14位:ラーメン二郎(394票)
15位:日高屋(234票)
16位:蒙古タンメン中本(232票)
17位:どさん子(206票)
18位:中華そば 青葉(171票)
19位:らーめん山頭火(158票)
20位:麺屋武蔵(90票)

 

まず、『天下一品』がダブルスコアで2位の『スガキヤ』を突き放し、断トツのトップとなったことに驚いた。そりゃあ、大学時代の大半を京都ですごした私としては、まごうことなき吉報であり、感無量以外の何物でもない。もう30年以上も前、天一食いたさに夜中、友人とクルマを飛ばして北山にある本店まで何度足を運んだことやら……。上京しても、しばらくは帰省したときしか食べられなかったし……。たしか、三宿だか江古田だかで天一が初の東京進出を果たしたときは本当にうれしかった。しかし! あのギトギトで、まるでポタージュみたいなスープはかなり好き嫌いが分かれると読んでいたのだが……? まさか1位とは!? 大規模な全国チェーン展開という物量作戦で、“キワモノ”が“スタンダード”へと転じたってことか?

 

さて。ところで、私が何故ここであえて「ベスト5」だとか「ベスト10」といった“ダイジェスト”的な紹介にとどまらず、わざわざ行数を割いてまで最下位まですべてを記したのかと言えば、『ねとらぼ』サイドがピックアップした20チェーンが、あまりに偏りすぎていることを読者の皆さまにも知ってほしかったからにほかならない。

 

正直、知らないチェーン店もいくつか混じっている。逆に「なんで○○が入っていない?」ってえのが、むっちゃ多い。白菜を具にして、そのダシでスープに甘味を加えるといった斬新さが売りの『神座(かむくら)』は? ラーメン評論家の石神秀幸氏にはケチョンケチョンに酷評されてしまったけど、私はそのミルキーな味噌味がたまらない北海道ラーメンの『味源』は? あと、『餃子の王将』の舌がピリピリするシンプルな「東京ラーメン」も大好きなんですけど……『幸楽苑』や『日高屋』がノミネートされているのに、どうして『王将』だけが外される!? やっぱ、店名に「餃子の〜」ってえのが付いているのがダメなのか?

 

……なんて風にぶーぶー文句を垂れてはいるものの、私はこれらの『ねとらぼ』さんの試みを批判しているわけでは決してない。読んでいてとても楽しい気分になる、ネット向きの秀逸な企画だと心底から思っている。ただ、単に自分が贔屓にしているお店がチョイスされていないという事実に対してヤツ当たりしているだけ。フリースタイルの投票形式にしちゃったら、統計取るのも大変ですもんね(笑)。お気持ち察します&ご苦労さまです!

情報提供元:citrus
記事名:「神座(かむくら)が入ってない?! 一番好きなラーメンチェーンランキングのノミネート店チョイスが偏っている件