外出自粛要請の影響も相まって3月20日に発売するやいなや、4月初旬には300万本を突破したNintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森」。そんな「あつ森」ライフを楽しんでいる人のなかには面白いバグをシェアする人も…!

 

 

■アイテム増殖バグで大儲け!?

 

「あつ森」ではアイテムを無限に増殖できるというバグが話題になっていました。まずこのバグを呼び起こすには、2人のプレイヤーが集まる必要があります。そして、1マスサイズのテーブルの上に増殖させたいアイテムを置き、ひとりがテーブルを持って回転させているうちに、もうひとりがアイテムを取る。すると、本来ならテーブルの上のアイテムはなくなるはずですが、テーブルの上にも取ったほうにもアイテムがある状態になるとのことなのです…!

 

こうして増殖させたアイテムを売ることで、ゲーム内通貨「ベル」を大儲けしたユーザーもいたそうです。しかしこのバグは早々に修正されており、もうお目にかかれないんだとか。たしかに不正に稼いでしまったら、ゲームの楽しみが失われちゃいますよね。

 

 

■「れいぞうこ」で着替え!?

 

「あつ森」プレイヤーの間で噂になっているのが、れいぞうこ(冷蔵庫)です。れいぞうこは部屋に置いておく家具の一部なのですが、れいぞうこを開けると「れいぞうこできがえようかな?」との文字がでてきて、「きがえる」「やめとく」が選択できるそうなのです…。

 

冷蔵庫の中で着替えるというありえない展開にユーザーの多くは困惑。“これは炎上するバグなんじゃ…”と心配する声もあったようなのですが、実は任天堂が遊び心で設定した仕様なのだそうです。バグかバグじゃないのか、ちょっとわかりにくいですね…(笑)。

 

 

■たぬきちが浮遊する!?

 

SNS上で報告があがっているのが、たぬきちが浮くというバグ。ユーザーが発信している情報によると特定の場面でしか発生せず、浮き具合にも差があるようです。いちばん多く見受けられる浮き具合は、たぬきちの足の先が主人公のお腹くらいの位置まできている…というもの。

 

ですが、あるユーザーの報告によると、たぬきちが天に召されていると思うくらい高々と浮いている姿も見たとか…! まあ浮いてるからといってゲームに全く支障はないので、楽しめる範囲のバグかもしれません。

情報提供元:citrus
記事名:「「れいぞうこで着替え!?」"あつまれ どうぶつの森"の面白バグ3選 バグに見えてバグじゃない?