starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

単にエコで便利なだけじゃない。したたかなメルカリの戦略が透けて見えるエコパック


■100回以上再利用できる梱包材



 



私はメルカリで物を売ることがけっこうあって、梱包材は常備しています。といってもごく普通のもらった紙袋やビニール袋ですが、これが立派な梱包材になるのが個人間取引の素晴らしさといえます。でも、その梱包材は送られてきた方からすればゴミとなり、捨てることに罪悪感とかもったいないという気持ちが芽生えるのは私だけではないようです。そんなユーザーの声に応えるべく、メルカリが100回以上使えるエコパックをつくりました。



 





実際にエコパックを手にしてみて、若干クッション性があって意外と厚みがあるなと感じました。ただ、ネコポスとゆうパケットに対応できるサイズになっていて、エアクッションに包むことを考えるとこの厚みも納得です。しかも、無駄な梱包材を使う必要がなく商品をそのまま入れることができるのは魅力です。もちろん防水性が高く、水に濡れても平気でした。



 





 



■ファスナーが開けられてしまうのでは?



 



エコパックに本を入れてファスナーをしめたときに思ったのは、「このままでは開けられてしまうのでは?」ということでした。特にストッパーが附属されているわけでもなく、金具もついていません。これに関しては、不安なようであれば出品者が結束バンドやテープなどで留めることになります。



 



■コンビニや郵便局で販売してほしい



 



今のところ、エコパックは販売されていませんが、将来的にはコンビニや郵便局で買えるようになるといいなと思っています。ただ、あまりにもたくさん流通すると使い回しができるエコパックの意味がなくなってしまうので、ある程度の制限は必要かもしれません。それと現在はネコポスやゆうパケットだけに対応していますが、宅急便やゆうパック用もできると便利だと感じます。



 



■ここにメルカリの思惑あり!



 



エコパックは何度も繰り返し使えるのがウリのひとつですが、購入ばかりしている人の場合は使うタイミングがありません。そのためエコパックがたまってしまい、エコパック本来の目的が果たせないのではないか?と思いました。でも、購入専門のユーザーも、エコパックをきっかけにして出品しようと思うかもしれません。むしろ、そこにメルカリの狙いがあるのではないかとさえ思ってしまいました。もちろん、梱包材さえも捨てるのが惜しいというユーザーの気持ちを汲んだアイテムではありますが、リユースに対する考え方や行動を起させるという意味でも、エコパックは一役買いそうです。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.