starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

まだ間に合う?  海外旅行の予定日から「生理」を賢くずらす方法





「せっかくのイタリア旅行、生理予定日に被るなんてついてない…」 




 



生理日管理アプリの画面を見ながらため息をつくS香(33歳)は、10連休にイタリア旅行を控えていた。旅行用にコツコツと貯めてきた貯金をつぎ込み、仕事もしっかりと調整。ワンピースも新調し、準備はバッチリだったはずなのに……。



 





 



生理予定日は、旅行の後半。運よくずれてくれればいいけれど、なってしまったら海外の生理用品を使うのは不安だし……。と、スーツケースに生理用品を詰め込んでいる最中に、ふと、去年結婚した女友達E美(35歳)の言葉を思い出した。



 



確か、結婚式と生理がかぶるから薬で調整したと言っていたような……! 早速S香はE美に「結婚式の時、生理日をずらした薬を教えて!」とLINE。 



 



E美が使った薬とは、一体何だったのでしょうか?



 





 



 



■ピルで生理を賢くコントロール 



 



前代未聞の大型連休。旅行を計画している方も多いのではないでしょうか。せっかくの旅行に生理が重なってしまうと、PMS(生理前症候群)や月経痛に加え、動く度に気になって思い切り楽しめなくなってしまいますよね。今回は、生理周期をコントロールする方法について医師の山本佳奈先生にお話を伺いました。



 



「実は中用量ピルで生理日を移動させることができます。旅行や仕事などの“大事な日”と重ならないよう生理の予定日を調整できるということを、女性なら知っておいて損はないのではないでしょうか」 



 



E美が使用した薬とは、ずばり“ピル”。ピル=避妊と思われていますが、生理痛や不妊治療などにも使われている、女性にとってメリットの大きい薬です。ピルには、卵胞ホルモンと黄体ホルモンに似た物質が含まれているため、排卵をコントロールすることができます。その仕組みを使い、ピルで生理の周期を変えることができるのです。



 





 



■生理予定日1週間前ならまだ間に合う! 生理を遅らせる方法



 



GW直前ですが、まだ間に合うのでしょうか?



 




「中用量ピルで生理日を移動する方法は2つあります。生理日を早める方法と生理日を遅らせる方法です。生理日を早める場合、旅行前の生理5日目頃に中用量ピルの服用を開始し、10〜14日間服用した後に中止します。すると2〜3日後に生理になり1週間ほど生理を前倒しできます。ただ、1ヶ月以上前から準備をする必要があるため、今回のGWには残念ながら間に合いません。



 



生理日を遅らせる場合は、生理予定日5~7日前からピルの服用を開始するため、まずは生理予定日を正確に把握することが大切です。生理予定日5~7日前から服用を開始し、旅行が終わるまでピルの服用を続けてください。この方法で旅行中に被るはずだった生理をずらすことができます」






 



 



■中用量ピルを入手するには医療機関へ



 



低用量ピルは良く目にしますが、聞きなれない中用量ピル。どこが違うのでしょうか?



 




「ピルは、卵胞ホルモンの量の違いによって、高・中・低用量ピルに分けられます。最近良く処方されている低用量ピルは、ホルモンの含量が必要最低限のレベルに調節してあり、避妊目的であれば十分役割を果たしてくれます。



 



今回使用する中用量ピルは、本来は避妊のために用いるものではなく、主として卵巣機能不全などの治療をするための薬です 。中用量ピルも処方薬ですので、産婦人科などの医療機関で処方をしてもらう必要があります」




 



連休前は忙しく、病院に行く暇がない……。そんな方におすすめなのが、女性向けネット診察サービス“スマルナ”。スマルナは、空いている時間にスマホ上で医師がテキストチャットで診察。中用量ピルが最短翌日に自宅に届きます。服用方法や医師とのやりとりを後で確認出来るから、安心して服用することができるのもメリットです。



 



GW前の駆け込み診察にも対応してくれるスマルナで、せっかくの旅行を思う存分楽しみましょう!



 




    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.