starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

お米煎餅とエビのリエット




お米煎餅とエビのリエット おつまみレシピ おすすめ ビール



余った『ご飯』に『塩昆布』と『干しえび』を混ぜてじっくり揚げると、カリカリの自家製『お米煎餅』の出来上がり!ついつい止まらなくなってしまいます。今回は『エビのリエット』をディップとして添えました。やみつきになる煎餅とエビのコンビネーション。ぜひお試しあれ♪




Recipe by 舞子





材料





<4人分>


・ご飯           120g


・干しエビ         2g


・塩昆布          10g


・揚げ油          適量


・エビ           正味150g


・タマネギ         80g


・ニンニク         1片


・オリーブオイル      大さじ2


・バター          10g


・コショウ         少々


・ヨーグルト        大さじ2


・生クリーム        大さじ3


・パプリカパウダー     小さじ1


・塩            1~2g


(用意するもの)


・フードプロセッサーまたはハンディブレンダー





作り方


Step1




ご飯は温かいうちに干しエビ、塩昆布を入れて軽く混ぜ合わせ、ラップの上に15~16gを目安にのせる。もう一枚のラップで挟み、手のひらを使ってのばしては折り畳みを2~3度繰り返し、厚さ2~3mm、直径7~8cmの円にする。フライパンに多めの油を入れて中温にし、途中返しながらきつね色になるまで揚げる。


Step2




エビは殻をむいて背ワタを取り除く。タマネギは繊維に沿って薄切りにする。ニンニクも薄切りにする。フライパンにオリーブオイルの半量を入れ、弱火でニンニクを炒める。香りが立ったらタマネギを加えて透き通るまで炒める。さらにエビも加えてあまり焦げ目が付かないように火を通し、最後にバターとコショウを加えて絡める。


Step3




Step2の粗熱が取れたらフードプロセッサーに入れ、残りのオリーブオイルとヨーグルト、生クリーム、パプリカパウダーまでを加えて滑らかになるまで撹拌する。最後に塩を少しずつ加えて混ぜ、味を整える。ココットなどの容器に入れて冷蔵庫で冷やす。


Step4




Step3が冷えたら上からパプリカパウダー(分量外)を少々振りかけ、Step1のお米煎餅を添える。 








Point




※リエットが少量だとフードプロセッサーにかけにくいので4人分の分量にしています。半量で作る場合はハンディブレンダーの方が扱いやすいと思います。お米煎餅は揚げる油の温度が高すぎると跳ねたり焦げやすく、低すぎると固くなりすぎます。くっつきやすいこともあるので、1~2枚ずつ揚げてみて、いい塩梅を掴みましょう。





ひとことコメント




お米煎餅はそのままでもおつまみになります。ゴマや青のり、コンソメなどを加えてお好みの煎餅を作ってみてくださいね。リエットはサンドイッチに挟んだり、パンにのせて軽く焼いて食べても美味しいですよ。


お米煎餅とエビのリエット おつまみレシピ おすすめ ビール



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.