ミカンとクリームチーズのアミューズ おつまみレシピ

冬と言えば…『みかん』。デザートで食べるのもいいですが、おつまみになる簡単でお洒落な前菜に仕上げてみました。オレンジピールが特徴的なベルジャンホワイトと好相性です。今夜の一杯目にいかがですか?

Recipe by 舞子

材料

<2人分>

・ミカン           大1個(100g)

・クリームチーズ       20g

・ブラックオリーブ(種無し) 4個

・スナップエンドウ      4~5本

・オリーブオイル       小さじ2

・黒コショウ(粗びき)    少々

作り方

Step1

スナップエンドウは両端をキッチンばさみで少し切り落とし、筋を取り除く。小鍋で1分程茹でてザルにあけ、粗熱が取れたら2~3等分に斜めに切って冷蔵庫で冷やす。クリームチーズは室温に戻し、手やティースプーンを使って、小指の爪くらいにちぎる。ミカンは外皮を剥いてさらに白い綿や筋を取り除く。薄皮も丁寧に剥き、手で半分にちぎる。ブラックオリーブは横半分に切る。

Step2

器にStep1の食材をランダムに盛り付け、オリーブオイルを回しかける。黒コショウを振って完成。

Point

※ミカンは実を崩さないように、優しく皮を剥いてください。大きめのサイズを選ぶと剥きやすいです。実が崩れたり水分が出やすく、同様に時間が経つと水分が出てくるので、食べる直前に和えずに盛り付けます。

ミカンとクリームチーズのアミューズ おつまみレシピ

ひとことコメント

好みですが、甘めのみかんを選んだ方が美味しいですよ。ベルジャンホワイトの他、フルーツビールと合わせてもいいですね。その時手に入るオレンジなどの似たもの食材でも作ってみてください。

情報提供元:ビール女子
記事名:「ミカンとクリームチーズのアミューズ