starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【結果発表】 107本、全て発表します。今年もっとも心に残っているビールは?ベストビール2017






今年もたくさんのビールが発売されましたが、あなたはどんなビールに出会いましたか? 年の瀬迫るこの時期に「ビール女子ベストビールオブザイヤー」を開催! 先日みなさんからご投稿いただいたベストビールの結果を発表いたします。


みなさんの投稿すべてを紹介します。


1週間の応募期間で、投稿総数は134件、銘柄107種類! 想像以上に多くの方々に投稿していただきした。皆さんありがとうございます!


結果発表では、投稿していただいた134件・107種類のビールを、投稿数の多かったブルワリー順に一挙ご紹介いたします。1万字を超える長い記事なので、ぜひお時間のある時にビール片手にご覧ください。



それでは、どどーんといってみましょう!

✳︎ランキングではありません。

サッポロビール


1. サッポロ ルビーベルグ


・口当たりの良い甘さの中にチェリーの香りと味がほんのりして苦味もなくて、思わずニンマリしてしまいます(花*花さん)

・苦手な私でもおいしく飲めたので(まきまいさん)

・限定で、フルーツテイストが飲みやすく美味しかった。(ぐりんぴさん)

・ベルギービールのクリークがお手軽にスーパーで感動!限定と言わず、定番商品として年中手に入れば嬉しいです。(おみたさん)
・ビールが苦手であまり飲みませんでしたが、そんな私でも飲みやすく、麦の嫌味がなくて美味しく飲み切りました。(kanさん)


2. ヱビスビール

・ヱビスビール記念館にワンコインの見学ツアーに行き、サッポロのお姉さんからビールの歴史を学んだあとに試飲したヱビスビールはまたひとあじ違いました!(砂時計のくびれた場所さん)
・泡がきめ細かくておしかった!(いさん)

3. サッポロ生ビール黒ラベル<黒>


・絶っっっ対に浮気しない主義でスーパードライ一筋で今まできたけど、チタンぽい缶が格好良くて飲んでみたらガツンとした味にハマってしまいました。意外と自分は面食いで浮気性なのかも…と感じた夏でした。期間限定で良かった。また何事もなかったようにスーパードライに戻りました!(笑)(ひでみさん)
・黒ビールなのに重すぎなくておいしい!銀座のパーフェクトデイズで飲んで魅了されてから発売を楽しみにしていました!限定なので箱で買いました!(たろこさん)


4. ヱビス 華みやび


・上品な味、見た目(いちさん)

・缶がかわいい。アジが美味しい、飲みやすい。CMが可愛かったからです。(まっちさん)


5. 白穂乃香


・初めて飲んだら、飲みやすくてびっくりしました!すっかりリピーターです。取り扱っている店があまり多くないのもレア感があって良いです。(あやかさん)

・香りがとても華やかで泡のクリーミーさも秀逸。飲みに行くときはこれを扱っているお店であることも条件にいれるくらい(ぽたーさん)


6. 琥珀ヱビス
やっぱり、寒くなると呑みたくなるビールです!(しのぶ さん)

7. サッポロクラシック
北海道と東京で遠距離している彼に会いに行って一 緒に飲んだクラシックが幸せな味がしました!(やのちゃんさん)

8. サッポロクラシック'17富良野VINTAGE

サッポロクラシック富良野ビンテージ:豊かな香りと味の深みに感動!!パンプキン大好きさん


9. 富良野の薫り

味わいがとてもさわやかで口当たりがよく、後味もよかったです*°(サンティさん)


10. ホワイトベルグ

フルーティでとっても飲みやすいし、パッケージも可愛い♪(ミホさん)


11. サッポロ 冬物語
さっぱりとしていて飲みやすい。毎年冬が待ち遠しいです!!(さといもさん)

12. エーデルピルス

苦味がちょうどいい!エーデルピルス越えのビールにはまだ出会ってません(わだですさん)


13. サッポロラガービール

バランス良くて、ずっと美味しい!瓶が好きだったけど、缶でも美味しかったー!(reiさん)


14. サッポロ生ビール黒ラベル

クラフトビール飲み歩きをしていたある時、温泉からのクラフトビールという最高なはずのシチュエーションで、黒ラベルが頭をよぎったから。黒ラベルは美味しいんです(halkcさん)


15. ヱビス スタウト クリーミートップ
縁起良く大安の日にYEBISUビールを飲もうと初めてYEBISU BARに行き、お店でしか飲めない樽生ビールとの事で注文しました。驚くほどきめ細やかなクリーミーな泡、芳醇かつ濃厚でコクがありとても美味しかった記憶があります。一緒に食べたスイーツ「ゑびす様のめで鯛パフェ」も美味しかったです。 (タクヤ.A‏さん)





ヤッホーブルーイング


16. よなよなエール


・このビールがきっかけで、世界が広がりました。私だけでなく、実家の家族も巻き込んで。先日、母がお墓へよなよなエールをお供えする写真を送ってきました。(竹プロさん)
・新しいものが好きなので、色んなビールを試しましたが、やっぱりよなよなエールが一番好き!仕事で疲れた時のご褒美ビールとして愛着があるので、不動の一位です。(ぽぴーさん)・新しくなった後、発売される前にヤッホーブルーイングでの初日の醸造所見学で試飲させていただいたときのフレッシュ感がたまらなかったです!(Beniさんさん)

17. インドの青鬼


・適度な苦味が美味しかったのと、パッケージが大好きです。(まりさん)

・人生初めて飲んだIPA。苦味にハマりました。(えるさん)


18. 僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人

・ローソンしかないレア感、スタウト系かと思いきやまさかのアンバー系、香ばしさと爽やかさが絶妙のバランスで非常に美味しかった。また飲みたいのに出逢えない。(ちかさん)
・深い味わいながら重くなく理想のクラフト系でした。定番期待!(ねこまんまさん)

19. 軽井沢高原ビール シーズナル2017 ESB

ホップの香りと苦味が好きで、さらに柑橘系も好きな私にはまさにドンピシャな美味しさ!年間契約だからこそ飲めたこともスペシャル感いっぱいです!(アユミさん)


20. 軽井沢ビール クラフトザウルス

とにかく香りがいいです。そして苦味がガツンと来るけど、口の中には苦味というよりほんのり甘さが残ります。(フジコさん)


21. 水曜日のネコ
初めてちゃんと飲んだビールで、香りが良くて飲みやすかった(ひなさん)

22. 僕ビール、君ビール。
パッケージがかわいい苦すぎなくて飲みやすい(らむさん)





キリンビール


23. 新・キリン一番搾り


・美味しさアップしたので(こまいさん)

・長い歴史の味を変えたのにもかかわらず以前より飲みやすくなった。(ビール男子さん)
・やまだやの生ビールの泡は、きめ細かい。(うっちーさん)


34. とれたれホップ一番搾り


・ボジョレー・ヌーボー解禁ならぬ、ホップ解禁のような爽やかで香り高いビールだったと思う。(ビールヨジャさん)
・同じ一番搾りとは思えないほどみずみずしい味わいと小麦の香りが、素敵でした!(おゆきさん)


25. グランドキリン 梅雨のエキゾチック

梅雨、て、憂鬱になりますよね。でも、必要な時期。そんな中、その梅雨を楽しめるビールが出てきて、気持ち良かったです。飲み口も爽やかで大満足しました!!(うっしーさん)


26. キリンラガービール
今まで苦いと思って実は苦手だったラガービール。中野にある麦酒大学さんの一度注ぎを飲んで、苦いだけではなくスッキリ飲める好みのラガーに出会いました!麦酒大学さんでは13通りもの注ぎ方で1つのラガービールから生まれる色んな可能性を楽しめます!そんな素敵なビールと出会えた2017年でした!(マコマコさん)

27. グランドキリン ディップホップヴァイツェンボック
ヴァイツェンならではの甘み、バナナみたいな香りで飲みやすいのにアルコール高め…一気にヴァイツェン好きになりました(あさちゃん)

28. 今日はうちごはん
その名の通り、家呑みのお供として、食事に合います。しかも価格も安い。最近は近所で買えなくなってしまいましたが、常にネットで箱買いしています(TAKA さん)





玉村本店 志賀高原ビール


29. 志賀高原IPA

数あるビールの中で1番好きなのがIPAです。くせがありますが、そのくせがなんとも最高です!友人に紹介されて出会ったビールですが、その日から志賀高原ビールの大ファンになりました。私のクラフトビールとの出会いのきっかけとなった、思い出のビールです。今でも自分へのご褒美に買って楽しんでいます!(わかまつさん)


30. 志賀高原ペール・エール
志賀高原で生ビールで頂きました。飲みやすく食事に合うビールでした。お金を気にしなかったら飲み過ぎちゃう味でした。(風さん)

31. 志賀高原ビール THE FAR EAST

ビールの概念を更に覆すとんでもないうまさと香りだったから(ユトリロさん)


32. 志賀高原ビール HouseIPA
渋温泉の玉村酒蔵さんで飲んだ、志賀高原ビールのHouseIPA。ブルワリーのレストランはまさかの臨時休業でしたが、下の酒蔵所で2タップは繋がってるよ!と教えてもらい頂けました。旅行&beerのいい思い出です。もちろん味も美味しかった(mikariさん)

33. 志賀高原ビール SNOW MONKEY IPA

昨年とは変わって、今年流行のNEIPAスタイルになりました。ジューシーながらも、志賀高原感らしさがあって最高でした!(あいままいさん)


34. KAGAMI-BIRAKI IPA
けやき広場のビール祭りで飲んだのですが、飲んだことのない味で一気にファンになりました!濁っていたのも珍しく、3回?並んで飲みました笑(ヒツジさん)

35. 志賀高原ビール IBA Harvest Brew
黒ビールならではのロースト香と志賀高原のIPAならではの苦味そしてそれを飲みやすくするかのような生ホップver、季節限定だけではなく定番にしてほしい一品(るはんとさん)

36. 志賀高原ビール Two Rabbits IPA
心地よい苦味と風味。ニューイングランドと、西海岸方式の、両方を追究した逸品。(beer.bearさん)





サントリービール


37. ザ・プレミアム・モルツ
泡が作れるコンパクトサーバーをシール集めてもらいました!めっちゃ濃厚の泡が作れて良かったし、あんなに毎日缶ビール飲んだのは初めてw(アリンコ427さん)

38. ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール


・ブルーの缶。味。最高です。(AKIKOさん)

・毎日飲みたい!って思った。(nisekomikoさん)

・自分でお店を開いたのですが、オープンしてすぐに飲んだ思い出のビールだから(なつさん)


39. プレミアムモルツ  マスターズドリーム

初めて飲んだときに、「これだ‼」と思えたビールでした‼(≧∇≦)(ばんのすけさん)






コエドブルワリー


40. COEDO 毬花-Marihana-


・IPAの中でも味が上品で美味しかった(みぃこさん)

・自分がアマリロのIPAが好きなことに今年気付いて、香りと味がとても好きだったので(えりちさん)
・香りや味わいのすっきり感が最高のバランス(ななさん)


41. COEDO 薫風

ベルジャンIPA‼︎大好きと大好きで出来てるビール‼︎しかもメイドイン川越〜ぜひまた出会いたいです(よっしーさん)


42. 朝虹-Asaniji-

川越氷川神社のイベント恋あかりとのコラボビールで、イベントのイメージとよく合うフレーバーでした。とにかくおいしかった……!(さいまりさん)






伊勢角屋麦酒


43. ねこにひき


・猫好きなので名前がかわいいなと思って頼んだら味もめちゃくちゃ美味しくてびっくりしたから。フルーティーさとホップの苦みのバランスがとても良かった。(くすきさん)
・国内クラフトビールのニューイングランドIPAで一番美味しかった。ジューシーさとホップの程よい苦味が抜群でした。(あるすさん)
・味と猫…(あめのさん)


44. LUSH HOP IPA

ホップの香りが瑞々しくてすごく上品。なのに後味の渋みもしっかり残るのでIPAを飲んだぞ!っていう満足感もあって、とにかくバランスがよかったです。いろんな人にオススメしたいと思いました!(うめぼし太郎さん)


45. トリプルホップIPA
ビールの苦味はすなわち甘み、旨みに変わりうるのだと教えてくれたビールです。(あんかけさん)





はなはなエール


46. AMAMIGARDEN (アマミガーデン)シリーズ

・奄美大島の特産を使った地ビール。パッション、たんかん、黒糖、どれも南国ならではの味わいでした!(おさっちさん)
・発売前から試飲させていただき、どんどん美味しくなってて、また飲みたーい!と思える味とラベルの可愛さがまさに女子向け!関連グッズも可愛いのでもっと色んなところで買えるようになってほしいです!(アロハネラはるかさん)・地元の素材を使った地元で作られたビールなので応援したい!(Mishuさん)


47. PASSION WHEAT ALE(アマミガーデンシリーズ)

奄美で初めてクラフトビールが誕生し、本当に嬉しかったです!そしてこのパッションは南の島の奄美のイメージがして最高に美味しい!飲んだら奄美気分(* ̄∇ ̄*)(あまみんさん)






ジャパンプレミアムブリュー


48. Innovative Brewer THAT’S HOP Nelson Sauvinの真髄

爽やかな苦みでおいしかった♩(かなこさん)


49. Innovative Brewer THAT’S HOP絶妙のMosaic&Citra

・口に入れた瞬間と喉ごしの味の変化が面白い。パッケージもお洒落で好きです。また、片想いの彼に「これ、美味しいよ!」とおすすめしたら、後日「のんでる!」と写真が送られて来てとても嬉しかった。今年の秋の思い出です。(3434さん)
・香りが素晴らしく、好みすぎた。(おビール侍さん)






箕面ビール


50. 箕面ビール ヴァイツェン

ビールの概念がかわった一品!穏やかな炭酸、ビールのうまみとあとから感じる甘みに「ビールって甘いんだ!美味しいんだ!」感動しました。(さちこさん) 


51. 箕面ビール 国産桃ヴァイツェン
すぐにSOLD OUTしてしまうこのビールを飲みたくて、1期目からスタンバイしてましたが結局ありつけず、泣く泣く諦めていたところに4期目でいただくことができました!白桃の風味豊かに、でも甘くなくビール!流石の人気者でした♥(わくわくさん)

52. 箕面ビール ボスざるIPA
私の大好きな黒ビールのなかでも一番コクがあって大好きな味でした。悪そうなサルのデザインもグット♬(やとみさん)





サンクトガーレン


53. 湘南ゴールド

湘南ゴールドの香り、シュワシュワ感がたまらない!(ゆかっぽさん)


54. アップルシナモンエール

ビールはあまり好きではない私も虜になりました。アイスクリームやアップルパイなどスイーツにも合う!(本郷カヲルさん)


55. Golden Haze IPAゴールデンヘイズアイピーエー)

濃密でジューシーなホップが最高でした。上質な柑橘のような爽やかな香りと、ガツンと来るけどスッと抜けていくこれまた爽やかな苦さが、人生最高のIPA!と感じました(きくちーさん)






銀河高原ビール


56. 銀河高原ビール(※銘柄不明)
普段は発泡酒だけど、仕事や家事、育児を頑張った日にご褒美で飲むことにしているので。(ゆゆさん)

57. 銀河高原ビール 椀子麦酒
軽やかな味わいで、「もう一口」が止まらない。美味しかった。(トーマスさん)

58. 銀河高原ビール アメリカンペールエール
グレープフルーツのようなホップの香り、余韻の苦味などまさにあえて「アメリカン」とつけたことに意味があるビールだと思いました。もともとヴァイツェン専門というイメージが強くあるメーカーなので、よくぞ今年もやってくれた、と思いました。(トケイヤさん)



Far Yeast Brewing


59. 東京ブロンド

真夏のお台場で、喉がとっても乾いている時に期間限定で店が出ていました。喉が乾いたのもあると思いますが、今まで飲んだことが無いような美味しさでお店の方に購入出来る店舗を聞きに行ってしまいました。(ばおばぶさん)


60. 「馨和 KAGUA」Blanc


・こんなの初めて!(ハラペコリーニさん)
・正確にはビールでないとのこと。さわやかな味わいで、日本料亭で出てきて、六月の旬のお料理にぴったりだったから。(とーこさん)






アサヒビール


61. アサヒスーパードライ

好きな人と一緒に飲んだから(ゆうかちゃん)


62. スーパードライ ドライブラック
とにかくキレがあって美味しい!(みやちゃん)





木内酒造常陸野ネストビール


63. 常陸野ネストビール セッションIPA

IPAが好きだから、というのもあるけれど缶のデザインがパンクでいいー!(kochimiさん)


64. 常陸野ネストビール だいだいエール

力強さの中に爽やかさがあってすごく美味しい。近所にドラフトが飲めるお店があったのに潰れてしまった‥(ちえさん)






宮崎ひでじビール


65. 宮崎ひでじビール(※4種類)
バランスが良い。4種類飲みましたが、すべてそれぞれの味でのどごしも良かった(umebosiさん)

66. ひでじビール 春霞ヴァイツェン
東京から地元宮崎に帰ってきて、東京を懐かしく思っていた時に飲んだ、春限定のビール!宮崎でしか出せない突き抜けた清々しい味に、やっぱり宮崎いいなぁと再認識した瞬間でした。ちなみにひでじビールは、年間を通じて花のホワイトヴァイスを販売。花が咲き誇る宮崎の良さがギュッと詰まっています。(みーちゃん先輩さん)





67. Corona Extra



・彼氏とデートしたときにほぼ毎回飲んでいたので、思い出のビールになりました(黒縁メガネさん)
・夏のBBQでの外ビールではやっぱりcoronaが大活躍でした!(むっちょこさん)




68. キャプテンクロウ エクストラペールエール/OH!LA!HO BEER


クラフトビールにはまったきっかけなったビール。しかも今でも好きだから(Akyoさん)





69. 一期一会/京都醸造


元から京都醸造のビールが好きだったのですが、京都に住んでいる方を付き合うことになり、このビールが忘れられなくなりました。香りはふんわりと香る一方、味は芯のある苦味がして美味しいです!(ゆいさん)




70. West Green IPA/うしとらブルワリー


西海岸特有のホップの香りを前面に出した爆弾ビールだったから(テンパり番長さん)





71. 南横浜ビール研究所 ペールエール


重み、甘み、苦味!どれも好みだった。お店の雰囲気も良いからかな(うっちー)




72. 赤岳鉱泉の生ビール(銘柄不明)


何年も憧れていた北八ヶ岳、大人気の赤岳鉱泉で飲んだMAMMUTのジョッキに注がれた生ビール。
・登山で大汗をかき・気持ちいい温泉に入り・プライベートで来たアルピニスト野口健さんに遭遇・山小屋名物ステーキと共に・かっこいいヒトリスト男子との出会い、などなど、数え切れないおつまみ(?)で飲んだ大好きな生ビールは、人生最高の爽やかなウマさでした!(白子さん)




73. モーモーミルクスタウトRepubrew


REPUBREWは静岡県沼津市にあるクラフトビールのお店で、国内外のビールもタップにありますが、お店の中でもビールを醸造しています。ここで飲んだ、自社製造のスタウトが美味しかった!今までスタウトは甘苦い・苦い薄い感じのものが多く、苦手だったのですが、飲み口は濃い・後味はすっきり・カラメル味の余韻が口に残る、という美味しさを発見し、それからスタウトに興味津々になってしまっています。(みーちさん)





74. ベアレン・クラシックベアレン醸造所


おいしかった(けこ)


 

75. 洋梨のビール(正しいネームは忘れてしまいました。素敵なネーミングだったはず)/さかづきフルーイング



フルーツビールはそんなに好きなわけではないのに、さかづきフルーイングのは好き。洋梨の風味は残しつつもしっかりとした味。(ゆーさん)

※ビール女子編集部で調べたところ、洋梨の発泡酒『雲母(きらら)』が候補に上がりました。(さかづきブルーイングのFacebookの投稿を参考にしました。)





76. 大山Gビール ヴァイツェンくめざくら大山ブルワリー


さわやかな香りと苦味。妹からの誕生日プレゼント。(うしさん)





77. 箱根ビール鈴廣


二子玉川で開催された無料のビアフェスタ。夢にまで見た蛇口からビール!更にマイジョッキを持ち込めば、大きさにかかわらず無料で満杯にしてくれるなど、何から何まで太っ腹でした!!味も箱根ピルスで間違いなしでした。是非また夏に第2弾開催して欲しいです!(ハヤテさん)





78. 國乃長 貴醸GOLD寿酒造


ビールの良いところと日本酒の良いところの絶妙なコラボ うまい(リッチェルさん)





79. 絶頂IPA/Y.MARKET BREWING


名古屋ワイマーケットブルーイングで期間限定で出ていたビールです。度数11%で後味すっきり、味わい深い、名前の通りゴクリと飲んだら絶頂に達してしまうインパクトありの美味しさでした。(あゆみるさん)




80. 流氷ドラフト/網走ビール


色がすごい、初めての道東(空港)だったので、思い出深い(まりさん)



81. Ray's ミルクスタウトBeEasyBrewing


近年国内にできたブルワリーの中で圧倒的にどれも美味しく感じ、特にこのミルクスタウトはあまり黒ビールを好まない人にも一度は飲んでほしいと感じるものでした。(もぼっとさん)



82. 家康B/HYAPPA BREWS


「霊芝」が入ったエクストラスペシャルビター。すごく近所でクラフトビールが作られていることを全く知らず。。。衝撃でした。(姫宿 花かざしさん)




83. BAYSTARS LAGER横浜DeNAベイスターズ


今年初めて野球観戦に行ったのですが、晴れた日に昼間から飲むビールが最高なのはもちろん、球団が共同開発したこだわりのビールということもあってすっきり飲みやすくて1番印象に残りました!(ぱんさん)





84. Z-Z-IPA/横浜ベイブルーイング


フルーティーな香りと口に広がる苦味が最高でした。(毎日ビアさん)



85. 伊賀流忍者麦酒スタウト


こおばしいパンのような香りとこく!(miyaさん)




86. 中目黒桜ウィートエールYYG Brewery


一口飲んだときの口の中に広がる桜の香りが忘れられません!(山葵さん)




87. こしひかり越後ビールエチゴビール


地ビール第1号でもあり、安定した旨みが感じられるから。いつも特別な時には、この越後コシヒカリビールで乾杯してます!!(こーたんさん)




88. オリオンドラフト/オリオンビール


沖縄のホテルで伊江島タッチュー見ながら飲んだので(ぼむさん)



89. チョコミントスタウト/門神ブルーイング


チョコ味が絶妙。あまり苦くない。(d3liriumtr3m3nsさん)



90. Saison Dupont Cuvee Dryhopping 2017/Brasserie Dupont


大好きなブルワリーの限定ビールで、今年はついにベルギーまで訪れて現地で味わうことができました。美味しさはもちろんですが、この一杯のために国境を越えたんだ、と思うと感慨深くて、忘れられないビールになりました\( ˆoˆ )/(しょこたらーたさん)





91. CHIMEY GOLD/スクールモン修道院


口に含んだ時の華やかでフルーティーな香りに驚きました!苦味が控えめであり、ボディも軽い。スパイシーさも感じますが、控えめに鼻に残る感じです。他のシメイと比べるとアルコール度数が低いので、何杯でも飲めます。まだ販売しているお店があまりないので、見かけたら必ず購入しています。(きのこさん)




92. Rochefort10サン・レミ修道院


ベルギービールの中でも、今まで飲んだことのない味!ビールはこんなにバラエティ豊かなんだって改めて気づかせてくれたから。(エコタさん)




93. INEDIT/イネディット


シャンパンのような上品な味わい。スペインビールをもっと飲みたいと思った。(ヨドさん)



Hanalei Island IPA/コナビール


思った以上にフルーティ(ハナアロハさん)




95. Leikeim Original SteinbierBrauhaus Leikeim


これまでのビールのイメージは冷やしたビールをゴクゴクと飲み、のど越しと苦味を味わうと言うもの。しかしこのシュタインビアは常温で(低温もOK)甘味と香り楽しむビール。それでいて美味しいと。良い意味でビールのイメージを壊しビールの奥深さを教えてもらったビールです。(KIKUちゃんさん)




96. ヴァイエンシュテファン・ヴァイス/ヴァイエンシュテファン


キレイに注ぐのが難しいヘーフェヴァイツェンを7:3で注ぐことができて嬉しかったのと、そのバーの店主に注ぐのが上手と褒められて嬉しかった!(ハレルさん)



97. Kölsch(ケルシュ ※ビールスタイル)


スッキリと飲みやすく、キレのある味で、どんな料理にも合いました!醸造所によって味がまったく違うのが楽しく、またケルシュひとつひとつ、異なる歴史を感じることができてとても幸せでした(^^)ビアヤコ





98. Hop Trio Triple IPA/Knee Deep(ニーディープ)


フルーツ香とIBU値122の苦みが押し寄せ11%あるはずのアルコール感を塗りつぶす獰猛なトリプルIPA。個人的にはホッピービア専門のこのブルワリーに出会えたことですが、今年はホップ由来の苦み成分による医学分野での機序が明らかになったこともありIBU値100を超えるチャレンジングなビールに注目していました。(ねこあらしさん)



99. Beer Camp 2017 Dunkel Weisse/Sierra Nevada(シエラネバダ)


シエラネバダとドイツのアインガーのコラボビール。モルティさに舵を振り切ったどっぷり深い甘さに、身体の、脳の芯まで癒されました。この優しさ、包容力は母なる海?マースジョッキで溺れたい。ともすればホップヘッド思考に寄りがちなイキりビールクソオタをモルトの御前にこうべをたれさせた改宗的ビールとなった。(元リカベの人さん)




100. Obscured By Clouds/Culmination Brewing


流行りのヘイジーなビールの中でも、ひっそりと飲まれていたわりに非常に美味しかった。濃厚だけど8.4%の度数を感じさせないフルーティさ(ベイさん)



101. Haze/Tree house brewing


ずっと飲みたかったと言うのもあり、やはりあれだけ評価されているのは並ではなかった。今年たくさんねスタイルIPAを飲んできたが1番印象に残っている(zバナードさん)




102. Leo v. Ursus (レオ・ヴァーサスFirestone Walker Brewing Company


ホップの苦味とシトラス香が強いが、バランスが良く程よく飲みやすい。また、アルコールのきつさも感じなかったところも良い。おいしいと思ったIPAはいくつもあるが、その中でも圧倒的においしかった。(takさん)




103. PUNK IPA/BREWDOG


柑橘系の香りとポップの苦味がガツンときて、鼻と喉越しが大喜びしたのが最初の印象です。六本木のブリュードッグで出会い、その後、ケース買いするほどのファンになりました。(くみたんさん)




104. Dragon FandangoToppling Goliath Brewing


ビールとは思えないフルーティーさがとっても印象的です。(ペンネームさん)



105. ブルックリンラガー/Brooklyn Brewery


日本では飲むことはできてもあまり気軽に店頭に並んでいなかった愛すべき最上の仕上がりのこのビールを、缶という手頃な形態でスーパー、コンビニ等で購入できるようにしてくださったキリン様には足を向けて眠れません。(植井皐月さん)




106. BLUE MOON(ブルームーン)


京橋で夏にやっていた映画と一緒に楽しむビアガーデンが最高でした!(ひろひろさん)



107. Guinness(ギネス)


黒の中でも最高!(ゆりさん)






編集後記


以上、2017年皆さんのベストビールを発表いたしました。最後まで読んでいただきありがとうございます!
皆さんの投稿の中には、ビールの銘柄だけでなく、そのビールを美味しく感じたときの思い出を同時に教えてくださるコメントが多くありました。
Twitterですてきな投稿をしてくださった方も。



2017年皆さんそれぞれ、すてきなビールの思い出ができたと思います。来年はどんな "ビールがある風景" に出会えるでしょうか。良き1年になりますように!
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.