starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

腸まで届く植物性乳酸菌で体の中から美しく『体がよろこぶ お漬け物』



料理番組でおなじみの井澤由美子氏の新刊
7月10日、発酵食品である漬け物の指南書『体がよろこぶ お漬け物』が発売された。著者はテレビの料理番組や情報番組などでおなじみの料理研究家である井澤由美子氏である。

サブタイトルに「乳酸発酵の力で、体の中から美しく」と付けられたこの新刊はB5判で96ページ、1,400円(税別)の価格で誠文堂新光社から発売されている。

「乳酸キャベツ」ブームの火付け役の著者
料理研究家の井澤由美子氏は旬の食材を活かした料理が人気で、発酵食品のレシピの考案はライフワークになっているという。同氏は「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」などのテレビ番組でも活躍している。

また、これまでに書籍『痩せる! きれいになる! 病気にならない! 乳酸キャベツ健康レシピ』(マガジンハウス)や『乳酸キャベツからだに効くレシピ』(扶桑社)を発表するなど、「乳酸キャベツ」ブームの火付け役としても知られている。

古くから日本人が食べてきた植物性乳酸菌
体に良いとされる乳酸菌には植物性乳酸菌と動物性乳酸菌があり、動物性乳酸菌が主に動物の乳などに含まれるのに対し、植物性乳酸菌は野菜や穀物などの植物に生息しており、日本人は古くから漬け物、味噌、醤油などの形で植物性乳酸菌を体に摂り入れている。

また、植物性乳酸菌は動物性乳酸菌とは異なり丈夫であるため、大半が生きたまま腸まで届くという。新刊ではきゅうり、大根、白菜といった漬け物の素材としてポピュラーなものから、とうもろこしやエリンギなどの一風変わった漬け物のレシピを掲載している。

漬け物は夏、秋、冬、春の順に季節別に掲載され、保存袋で手軽に作れてその場で食卓に出せる即席漬けなども掲載されており、塩でもむだけの乳酸キャベツについても紹介されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※株式会社誠文堂新光社 - 体がよろこぶ お漬け物
https://www.seibundo-shinkosha.net/


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.