『毛穴スッキリ! 美肌メソッド』
9月18日、毛穴の詰まりや開きなどの悩みに対するスキンケアについて解説している新刊『毛穴スッキリ! 美肌メソッド』が発売された。

著者は皮膚科医で美容皮膚科医、東京・渋谷区神南の渋谷スキンクリニックの院長である吉田貴子氏であり、A5判で116ページ、1,200円(税別)の価格で発売は秀和システムからである。

コメドプッシャーやヘアピンでもできる角栓対策
帝京大学医学部卒の吉田貴子氏は、同大学付属病院、東京警察病院などに勤務し、都内の美容皮膚科クリニックの院長を務め、2004年には皮膚科と美容皮膚科の渋谷スキンクリニックを開業している。現在、同スキンクリニックではメディカルエステや美容鍼灸なども行っている。

同クリニックにおける相談で多いのが毛穴の悩みだと語る吉田氏。毛穴の悩みは、角栓が詰まっている、黒いポツポツ、毛穴の開きなどであるが、これらの悩みを解決するためには、毛穴の観察と角栓を押し出すことが必要だという。

皮膚科においては、専門の治療法が行われているが、角栓ケアはコメドプッシャーやヘアピンを使えば自分で行うことも可能である。新刊では著者自身も行っている自宅でもできるケアの方法や、毛穴の疑問、正しい知識を皮膚科医という立場から解説している。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※毛穴スッキリ! 美肌メソッド - 秀和システム あなたの学びをサポート
https://www.shuwasystem.co.jp/book/9784798058382.html

情報提供元:美容最新ニュース
記事名:「美容皮膚科医実践の毛穴ケア法 角栓を押し出して20年後も美しく