全国農業協同組合連合会新潟県本部(以下、JA/JA全農にいがた)は、2018年10月1日(月)より、フィギュアスケート元世界女王の浅田真央さんをCMキャラクターに起用した新TVCM「新潟米コシヒカリ収穫篇」を、関東・関西・中部・新潟・静岡で放映開始。
浅田真央さんが稲刈りに初挑戦する様子や、ご本人の可愛らしい歌声にも注目だ。

“第二の故郷”新潟で稲刈り初挑戦!
今回のTVCMは、浅田真央さんが自転車をこいで1年ぶりに新潟の農家の皆さんに再会する、ロードムービーのような一幕から始まる。秋の気配が深まり、すっかりお米の収穫時期を迎えた新潟。農家の皆さんは真央さんを「おかえりー!」と温かく迎え、再会を喜びあう。
続いて、農家の皆さんの教えを受けながら初めての稲刈りと収穫のお手伝いがスタート。最後は全員でおにぎりをほおばり、真央さんは「ことしもおいしいんだから」と、その美味しさをあらためてかみしめる。
CM中で流れる「♪また 新潟に来ました 今年もお米に会いたくて」という歌は、浅田真央さんご本人が歌唱。CMののんびりした空気感にぴったりの、素朴で可愛らしい歌声を披露している。

CMの見どころ
昨年に引き続き、「新潟米コシヒカリ」のCMキャラクターを務める浅田真央さん。今年5月には「サンクスツアー」の一環として新潟でもアイスショーを実施し、すっかり新潟が“第二の故郷”に。
撮影当日は、ようやく秋の気配が感じられるようになった9月。真央さんにとって収穫体験は初めてだったが、稲刈りを進めていくにつれ農家の方の指導も熱を帯びてきて本格的になった。腰に藁を巻き、刈り取った稲を束ねる「まるける」に挑戦する姿も見どころのひとつだ。

今年もいよいよ新米シーズン到来。浅田真央さんも絶賛した美味しい新潟米コシヒカリを、皆さんもぜひ味わってほしい。

【参考】
※TVCM「新潟米コシヒカリ 収穫篇」(30秒)
https://youtu.be/X1gx3z2vPdI

※TVCM「新潟米コシヒカリ 収穫篇」(15秒)
https://youtu.be/LkvG7tXPsJI

※新潟米コシヒカリ 特設サイト
https://www.nt.zennoh.or.jp/koshihikari2018/

情報提供元:美容最新ニュース
記事名:「浅田真央さんが歌声も披露!JA/JA全農にいがたTVCM「新潟米コシヒカリ 収穫篇」放映中