女性の健康と美容を薬膳で
10月13日、東京都千代田区有楽町にある東京交通会館において、株式会社誠心堂薬局が「薬膳セミナー」を開催する。

参加費は無料で、現在、申し込みを受け付けている。講師は中医師の辰巳洋氏。また、参加者には食に関するおみやげがプレゼントされることになっている。

このセミナーは女性の健康と美容を、中国の伝統医学である中医学からの視点で考えるもので、生理痛や生理不順、冷え性、不妊症などの悩みに対する薬膳の基本が講義される。

普段の食事に薬膳を取り入れよう
少なくとも3000年の歴史がある中医学では、「薬食同源」の考えが重んじられ、身体の元となる食事「薬膳」で、病気の予防、または病気の治療が行われている。現代人にとっても活用すべき薬膳は、生理痛や生理不順、肌トラブルなどの対策にもなる。

この日の講師の辰巳洋氏は、北京中医薬大学を卒業し、順天堂大学医学研究科で医学博士でもある。辰巳氏は「心身ともに元気な女性は綺麗」だと語り、この日は薬膳とはどういうものなのか、普段の食事での活用法、現在と未来の悩み対策などが講義される。

日時: 10月13日(土) 10:00~12:00(開場9:40)
場所: 東京交通会館 8階
     イセ食品株式会社内イベントスペース
    東京都千代田区有楽町2-10-1
費用: 無料
定員: 50名
申込: 受付中
(株式会社誠心堂薬局のサイトより引用)

申し込み方法など、詳しい情報は以下リンク先の誠心堂薬局のサイトで確認を。

(画像は株式会社誠心堂薬局のサイトより)


【参考】
※薬膳セミナー
http://www.seishin-do.co.jp/yakuzen-seminar.html

情報提供元:美容最新ニュース
記事名:「中医学で女性の美と健康を守る「薬膳セミナー」