多数のモデルなどを指導する横手貞一朗氏監修
5月9日、痩身のために体脂肪を燃焼させるだけでなく、若返りと老化防止、姿勢も改善できるというテキスト「スクワットでやせる!」が発売された。監修はパーソナルトレーナーで東京・元麻布にある「Positive Link Studio」代表の横手貞一朗氏である。

横手氏は運動生理学と脳科学によるトレーニング方法と理論を開発し、ファッションモデル、女優、タレント、アスリートなどの指導も行っている。同書はA4判で63ページ、499円(税別)の価格で、宝島社より発売されている。

太りにくく疲れにくくなり若返る
やせるためには食生活の改善と運動習慣が必要だが、現在、いつでも誰でも手軽に行えるスクワットが注目されている。スクワットは主に下半身の運動ではあるが、筋力が増すことにより、基礎代謝が上昇、日常の活動でより多くのエネルギーが消費されるようになるため、効果は全身に及ぶ。

「スクワットでやせる!」では、スクワットを行うことにより、体が引き締まることに加えて、気持ちがポジティブになり、成長ホルモンの増進によって若返り、食べても太りにくく、疲れにくい体になるとしている。

また、体を動かさない人ほど太りやすく、疲れやすく、老化しやすくなるともしている同書では、スクワットの前のストレッチ、スクワットの基本フォーム、アレンジスクワットなどを大きな画像付きで解説している。

(画像は宝島社のサイトより)


【参考】
※スクワットでやせる!
http://tkj.jp/book/?cd=12647601&p_bn=20185

情報提供元:美容最新ニュース
記事名:「効果は下半身だけじゃない! 今注目のスクワットでやせる! 若返る!