starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「家事ヤロウ!!!」で話題沸騰!「みりん×◯◯」で「生キャラメル」って美味しいの?試してみた



1f57171fcc7c3596

お菓子作りをしたいけど、ちょっと気分を変えて、いつもはなかなか作らないものを作ってみたい!そんなときにおすすめなのが、テレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送されてから大人気の「みりん生キャラメル」です。なんと、みりんと生クリームのたった2品だけでできるんです!今回は話題のみりん生キャラメルを実際に作ってみました!


いま大人気の情報バラエティ番組、テレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』バカリズムさん、中丸雄一さん(KAT-TUN)、カズレーザーさん(メイプル超合金)の3人が家事をゼロから徹底的に学ぶ番組で、いますぐ役立つ!そして驚き!のあれこれが毎回紹介されると大きな話題となっています。

今回は、その番組内で過去に人気レシピランキングで1位となった「みりんキャラメル」が、本当においしいのかを徹底検証してみました!


みりんと生クリームで果たして本当にキャラメルはできるのか?そして本当においしいのか?


用意するのは本みりん(200ml)と動物性の生クリーム(200ml・1パック)のみ


6056cbff0bf3f631


さあ、さっそく作っていきましょう。鍋にみりんと生クリームをいれ、30分煮詰めます。とにかく吹きこぼれやすいので、弱火~中火で調整しつつ、忍耐強くかき混ぜ続けます。これがちょっと大変です。


B382eadd653b3bbe

煮詰まったらバットに流し入れます。あとから抜き出しやすいように、バットにはクッキングシートかラップを敷いておくのがおすすめです。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めます。


F3b31700527c6ffd

固まったら、包丁でカットしてできあがり!のはずですが、半日冷蔵庫で冷やしたものの、なかなか固まらず……。もう一度鍋に戻して粘度が強くなるまで煮詰めなおしました。最初の煮詰めが足りなかったのかもしれません。

改めて冷凍庫で固めること一晩。生キャラメルができあがりました。


3224fd88bf90db27

ちょっとゆるい、でも至高のおやつが完成!!

ちょっとゆるめの生キャラメル。でも味は間違いなく生キャラメル!口に入れた瞬間にすっと溶け、甘いのに全くくどくないという至高のおやつが完成しました!!

ゆるい仕上がりとなったので、試しに牛乳にいれてみたところ、冷たい牛乳にもさっと溶け、まるでカフェメニューのようなリッチな味のドリンクが出来上がりました。

さらに、紅茶にいれると濃厚なミルクティーに。ドリンクにはもちろんですが、パンに塗るペーストとしても使えそう!


チョコ、塩、苺ジャムでアレンジしてみました!

あまりの美味しさにいろいろとアレンジできるのか、気になりだし……。1回分の生キャラメルのベースを3等分し、それぞれにアレンジを加えてみました!


09f35a291bbf72a4

・チョコ…15g程度
・塩…2つまみ程度
・苺ジャム…25g程度

以上をそれぞれ用意します。

みりんと生クリーム1回分を合わせ、それを3等分に。そして、それぞれに上記の材料を混ぜるだけ!チョコは湯煎しながら混ぜ合わせました。

前回はゆるい仕上がりだったので、今回は全体の水分がとびやすいよう、フライパンでしっかり煮詰めました。浅い鍋を使う場合、みりんが焦げやすいので時々火から外して混ぜ合わせた方がよさそうです。


17c35b638fc8d90e

まるで専門店のような生キャラメルができあがり!

容器に移し冷蔵庫で固めること30分。水分をしっかりと飛ばしたので、チョコ味と塩味は固めの仕上がりに。いっぽうで、苺味は少し緩かったのでさらに冷凍庫で固めました。

味はというと……。

苺味は苺ジャムの甘さと酸味がキャラメルと好相性で、さっぱりした味わいに。甘すぎるのが苦手という方におすすめです。

チョコ味はキャラメルの香ばしさとマッチし、チョコの味わいがより楽しめる一品に!

定番の組み合わせでもある塩キャラメルは、キャラメルのまろやかな甘さがひきたち、風味豊かな味わいです。


D84fa27ee1579a84

上から苺、チョコ、塩


ちょっとした差し入れにも◎

ゆるい仕上がりにならないためには、底面積の広いフライパンで煮詰めていくのがよさそうです。冷やし固めてカットしたら、クッキングペーパーで包めばちょっとした差し入れにもなります。午後のティータイムにぴったりのおともに!お店で買うと高い生キャラメルがこんなに簡単にできるのはうれしいですよね。


Af6b30e8bb071d7d

みりんのコクがいい仕事をしてくれる!

甘みはみりんの自然な甘さだけ。甘ったるさがないので、あっという間に食べ終わっちゃうおいしさ。時間があるときにぜひ試してみてくださいね。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.