E4bbc7bc841ea3a3

スーパーで特売になりやすいバナナ。多めに買ったときにおすすめなのが「バナナ餅」!完熟したバナナと片栗粉を混ぜて焼くだけでできて、おやつはもちろん朝ごはんにもピッタリです。

バナナでお餅……?もちもち食感が絶対クセになる!

ホットケーキよりも断然楽チンなのが、このバナナ餅。片栗粉を使うからもちもち食感に仕上がって、ハマること間違いなし!

完熟バナナは火を通すことで、驚くほど甘さが増すので、メイプルシロップやはちみつは味見をしてからかけてくださいね。生クリームをトッピングすると見た目が可愛く仕上がり、さらにグレードもUP!

なんといってもバナナと片栗粉だけでできるから、1人分20円程度(*編集部調べ)と超安価!これは見逃せませんね。

バナナ餅

886cbfce1475463f

材料(作りやすい分量)

バナナ(完熟したもの)…2本
片栗粉…大さじ2
はちみつやメープルシロップ(好みで)…適宜

作り方

1.混ぜる
バナナは皮をむき、ボウルに入れてフォークでつぶす。
片栗粉を加えよく混ぜる。

2.焼く
フッ素樹脂加工のフライパンを弱火にかけ、大さじ1程度の1を流し、丸くなるようにスプーンで形を整える。
3分ほど焼き、焼き色がついたら裏返して裏面も同様に焼く。

3.仕上げ
皿に盛り付け、好みではちみつやメープルシロップをかける。

小さいお子さんと一緒に作るのにもぴったり!

おうち時間が増えて、お子さんと料理を始めた人も多いはず。そんな子どもクッキングにも、このバナナ餅はおすすめ!

バナナの皮をむいてつぶす、粉と混ぜるなど、単純な工程で簡単にできるので、小さいお子さんでもチャレンジしやすいのがうれしいですね。焼き上がりのトッピングを自分流にアレンジしながら楽しみましょう!

レシピ制作:尾花友理

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「「1人分20円」で大満足!ホットケーキより簡単おやつ「バナナ餅」特売日はコレに決定