1a49cf2e7b68261f

さばの缶詰は面倒な魚の下処理が不要で、栄養も手軽に摂れる便利なアイテム。カルディコーヒーファーム(以下:カルディ)では、そんなさば缶と、大人気調味料「ハリッサ」がコラボした「ハリッさば」を新発売!ハリッサ味のさば缶とは、一体どのような味なのでしょうか。早速試食レビューをお届けします。

そもそも「ハリッサ」ってなに?

ハリッサとは、調味料のひとつでカルディでも大人気の商品。一時は人気のため入手困難な時期もあったほどです。

唐辛子をベースにした地中海生まれの調味料で、カルディのハリッサには、唐辛子のほかにコリアンダー、クミン、ガーリックなどが日本人好みにバランスよく配合されています。スパイスが効いたピリ辛味で、トマトベースの煮込み料理やスープ、炒め物に入れて料理に深みをだしたり、野菜やソーセージにつけてそのまま食べたり、とにかく何にでも使いやすい万能調味料です。

ハリッさばとは?

040fd8141a9bc5d4

ハリッさばは、ハリッサ味に味付けられたさば缶で、カルディのオリジナル商品。原材料を見ると、たまねぎペーストや唐辛子、にんにく、ほかにもクミンやコリアンダーなどのスパイスが入っているようです。

8b31739a973c90a7

開けてみると、真っ赤でおいしそうなオイルがたっぷりと入っています。

C9ecd7c25de8a5ac

取り出してみると、大きなさばがゴロっと入っていました。

D2cb3215e50a84c3

ハリッさばは、さばの味噌煮缶などと同じように、開封して温めなくてもそのまま食べられます。
温める場合は、耐熱容器に移して電子レンジで加熱するか、鍋に移して温めるといいでしょう。

ハリッさばを食べてみた!

さばは和風にも洋風にもアレンジしやすい食材ですが、ハリッサ味のさば缶とは、一体どのような味なのでしょうか。早速いただいてみます。

さばに箸を入れてみると、適度に脂がのっていて、身はふっくらとしているのがわかります。

2681f4388372e0bb

食べてみるとピリッとした辛さを感じますが、辛すぎず、旨みも感じられるちょうどいい辛さ。そしてさばとハリッサの相性は、思っていた以上にバツグンです!スパイシーなハリッサがさばに絡んで、無限に食べられそう。

ハリッサ自体がカレーの味に近いので、「スパイスの効いたさばカレー」という表現が近いのではないでしょうか。辛い物好き、本格カレーなどのスパイス好きの方は、きっとハマるはず!

ご飯にもパンにも合うハリッさば

パッケージによると、ハリッさばはご飯にもパンにも合うそうです。今回はご飯と合わせてみました。

7dba09d341972a4a

温めたハリッさばをご飯に添えただけですが、スパイシーでピリ辛の濃厚なソースとご飯の相性はもちろんばっちり。カレーのような感覚で食べられ、あっという間に完食しちゃいました。

ほかにも、パスタやそうめんなどの麺類のトッピングにしたり、きゃべつやなすなどと炒め合わせたりしても相性が良さそうです。

辛い物好き、スパイス好きな方だけでなく、ハリッサ味が気になる!という方はぜひ手に取ってみてくださいね。

<商品情報>
商品名:ハリッさば
内容量:150g
価格:308円

※商品の価格は購入時のレシートを参考にしています。
※店舗や時期によって在庫状況は異なります。また、商品は価格変更や販売終了などになることがありますのでご了承ください。

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「カルディの大人気調味料「ハリッサ」がさば缶とコラボ!その名も「ハリッさば」