0a5b50ada7f7414d

今年の夏も暑い!!みなさんはどうやってこの暑さを乗り切っていますか?SNSをチェックしてみると、夏の人気アイス「サクレ」を使ったアレンジで、夏を楽しんでいる方が多くいるのを発見!気になったので筆者もチャレンジしてみました。

「サクレ」レモンをアレンジしたサクレドリンクが人気!?

今年の夏も暑い日が続いていますね。暑い日に食べたいものといえば、そう、アイス!スーパーやコンビニには今年もいろいろな夏アイスが並んでいますが、定番の一つがシャリシャリ食感とレモンの酸味が特徴の「サクレ」です。

3a72266ce2dca5f0

改めて説明するまでもないですが、サクレとはスライスレモンが入ったかき氷風アイス。その歴史は長く、なんと1985年生まれだそう!いちごやオレンジなどほかのフレーバーも仲間に加わりつつ、もう30年以上も愛されているロングセラー商品です。

25b19d024a7d2d96

そのまま食べてもおいしいサクレですが、SNSを見ていると、どうやらサクレをアレンジして楽しむのがちょっとした流行に……!?

ソーダと合わせてレモンソーダ風にしたり、ビールと合わせてレモンビール風にしたり、果てはコーヒーと合わせてほんのり甘いさっぱり味のコーヒーにしたりと、皆さん自由なアレンジでサクレを楽しんでいるようでした。

実践!サクレレモンを使った簡単レモンティー

19735b265a011bca

というわけで、筆者もさっそくサクレアレンジにチャレンジ。サクレのレモン味を使った、冷たいレモンティーを作ります!

材料

  • アイスティー(無糖)…適量
  • サクレ(レモン)…適量

材料はこの2つだけ。サクレ自体が甘いので、アイスティーは無糖タイプを選びました。

作り方

作り方はとっても簡単です。お気に入りのグラスにアイスティーを注いで、サクレを好きなだけ投入!

844872e51560ebc8

アイスティーがあっという間に、冷たいレモンティーに変身します!サクレのレモンスライスを入れるのがおいしさの秘訣。

4f0513cece1278ad

サクレが溶けると、まるで炭酸のようにしゅわしゅわとした泡が発生します。これも一緒に飲むと、よりスッキリとした喉ごしのレモンティーに。

A5cddddd799dc2a7

サクレレモンティーは氷を入れる場合と違って、溶けても味が薄くならないのもポイント。冷たいまま最後までおいしいレモンティーを味わうことができますよ。

暑い日は、お茶や水を飲みがちですが、少し酸味を感じるレモンの風味はさっぱりと爽やかな気分にしてくれるのでオススメです。

コンビニでも手軽に買えるサクレ。まだまだ続くうだるような暑さ。こんな夏には自分ならではのアレンジレシピを楽しんでみてはいかがでしょうか?

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「暑い夏に「サクレ」アレンジが流行中!?ひんやりレモンティーレシピを紹介