2f40b75d7760ab3f

テレビや雑誌で特集が組まれるほど有名になった業務スーパー。行ったことがない方でも、名前は聞いたことあるという方が多いのではないでしょうか。今回は、業務スーパーで筆者が一押しするスモークチキンをご紹介。コスパや使い勝手の良さ、更には、保存方法やアレンジ方法もお伝えします。

業務スーパーの中でも超がつくほどの定番商品「スモークチキンスライス」をご存知でしょうか?国産若鶏を使ったスモークチキンの薄切りが、1kgも入ってなんと940円(税抜き)という、家計にも大助かりな商品です。

5人家族の筆者宅ではこの商品がいつも大活躍!今回はアレンジや保存方法について解説します!

1㎏のスモークチキンが豪快にイン!保存はどうする?

F1a140b975531d1b

早速中を見ていましょう!スモークチキンのパックは、鶏胸肉をそのままスライスしたものが、大きなトレイに入っています。
そのため、切り身の大きいところや小さいところが混ざっています。さすがにこの量を一度に食べ切るのは無理があるのでこの状態から2~3日で食べきる分と、冷凍する分を最初に分けてしまうのがおすすめです。

これをやらずに冷蔵庫でずっと置いておくと、食べきれずにダメにしてしまう……なんて可能性も。
開封したらまずは食べきれない分を冷凍しちゃいましょう!

5e78c48029e715b6

冷凍保存の仕方は?

F4694aba322cfd39

スモークチキンの冷凍保存の仕方はとっても簡単!冷凍用保存袋に平らに、あまり重ならないように入れて冷凍するだけ。こうすることで使いたい分だけ、パキッと折って使用することができます。

ぎゅうぎゅうに詰めて入れてしまうと鶏胸肉どうしがくっつき、使用する時に全て解凍しなければならない……なんていうことも防げますよ。

肝心の味はどうなの!?

100gあたり100円を切る、低コストで買えるスモークチキンですが、気になるのは味ですよね。安くてもおいしくなければ意味がありません。

その点、もちろんご安心を!業務スーパーのスモークチキン、めちゃめちゃおいしいんです。スモークの香りはそこまで強くなく、ほんのり香る程度なので他のお料理の邪魔をしませんし、クセも少なくお肉の臭みもありません。しっとりジューシーで、我が家の子どもたちも大好きなんです。

Fe1d68e5912ab5f2

そのまま食べるだけじゃ勿体ない!アレンジは無限大!

実はこのスモークチキン、筆者の家ではもう何回もリピ買いしています。まず大きめの切り身のところはそのままおいしくいただき、細かな部分は料理にアレンジするのが定番。クセがないのでアレンジの幅はまさに無限大です。

まずはチャーハン。サイコロ状に切っていつものチャーハンに加えるだけでゴロゴロのお肉感があって、とってもおいしくなりますよ。

E97316caab6470c1

お家で作る即席ラーメンだって、このスモークチキンをのせれば、まるでお店のラーメンのよう!

しっとりやわらかだから、子どもも喜んで食べてくれます。

E1525597698be0c3

他にも卵と一緒にとじて親子丼にしてみたり、切って他の野菜と炒め、パスタにしてみたり、オムライスに入れたりと本当に便利です。

冷凍しておけば大容量でもバッチリ使い切れるので、お店でチェックしてみてくださいね。

<商品情報>
商品名:スモークチキンスライス
内容量:1kg
価格:940円(税抜)

※商品の価格は購入時のレシートを参考にしています。
※店舗や時期によって在庫状況は異なります。また、商品は価格変更や販売終了などになることがありますのでご了承ください。

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「コスパとうまさを高レベルで両立!業務スーパー定番商品「スモークチキン」の可能性が無限大!!