starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ストック食材のさば缶で作る!とろ~り「夏野菜とさばの豆乳グラタン」



04fee2e599f85930

栄養たっぷりで人気のさば缶。手軽に魚が食べられ日持ちもするので、まとめ買いしてストックしておけば「冷蔵庫に何もない!」なんてときにも大助かりです。このレシピでは、そんなさば缶を夏野菜と組み合わせてアレンジ。とろ~りのびるチーズがたまらない豆乳グラタンのレシピを紹介します。


夏野菜と鯖缶の豆乳グラタン


C06f52b4545ae9b5

夏野菜のズッキーニをさば缶と合わせて作るグラタンは、豆乳を使うことでマイルドな味に仕上がりになります。お好みで、マカロニの代わりに茹でたじゃがいもを入れるのもおすすめです。


材料(2人分)

さば缶詰(水煮)…1缶
ズッキーニ…1/2本
玉ねぎ…1/2個
マカロニ(グラタン用)…50g
ピザ用チーズ…適量
無調整豆乳…200ml
洋風スープの素(顆粒)…小さじ1
小麦粉…大さじ2
オリーブオイル…大さじ2
塩・こしょう 少々


作り方

1. さば缶は汁気を切っておく。ズッキーニは5mm幅に切る。玉ねぎは横半分に切り、3〜4mm幅の薄切りにする。

2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かして、マカロニを規定通りに茹でる。茹で上がったらザルにあげてお湯を切り、オリーブオイル適量(分量外)をまわしかけておく。  

3. フライパンを中火にかけ、オリーブオイル半量を入れて、玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら塩・こしょうをする。


94f3008a915b9f92

4. 3にズッキーニを入れて炒め、コンソメと水大さじ3(分量外)を入れる。


06690523202eb1e2

5. 弱火にして4をフライパンの端によせ、残りのオリーブオイルと小麦粉を加える。粉っぽさがなくなるまで木べらでよく混ぜ、さばを入れる。


Ae3a47f9ec48be5a

6. 弱火のまま豆乳を少しづつ混ぜながら入れ、マカロニも入れる。煮立たせると豆乳が分離してしまうので、温まったら火を止める。

7. 耐熱容器に入れて、上からチーズをかけてオーブンでお好みの焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。(目安:250℃のオーブンで10分程度)

お好みで、マカロニの代わりに茹でたじゃがいもを入れてもオススメ。さばの旨味と、まろやかでやさしい豆乳、塩気のあるチーズの相性がバツグン。ぜひ作ってみてくださいね。

制作協力:株式会社CaSy


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.