starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「節約マイルール」教えて!節約家たちの自分に合った節約ルールを紹介



8bf6d2fec2081922

節約をするにあたっての自分流のルール、どんなものがありますか?日々節約の工夫をするトクバイニュース公式アンバサダーさんたちに、「節約マイルール」を教えてもらいましょう。


自炊する

hanpen_____1さん


E1793f2b7e56f4ee

hanpen_____1さんの節約マイルールは「自炊する」こと。外食をすると、どうしても食費がかさむため、食費節約のためには家で作りたいところです。

hanpen_____1さんは自炊のハードルを下げるために、お米は1度に4合炊いて冷凍しておくそう。料理が面倒な時もご飯があると思うと、家ごはん作りのハードルが下がるのだといいます。

またランチは冷凍の餃子やパスタ、親子丼、チャーハン、焼きそばなど、“簡単お決まりメニュー”をローテーションすることでも自炊のハードルが下がるとのことでした。

お得に買えないかを考える

mili_pon_pointさん


7a1266d8f3748e68

mili_pon_pointさんは欲しいものを見つけたら、「お得に買い物できるか?」を考えることを節約マイルールにしているそう。買う手段を一度考えることから、衝動買いも減ったそうです。

インターネットで買い物をするときはポイントサイト経由で“ポイ活”。またお店での買い物では、クレジットカードやその他のキャッシュレス決済手段(○○payのようなアプリ決済など)のキャンペーンを利用してポイントを貯め、かなりお得に買い物しているようでした。

使い切る

tala_home_さん


A5db340bb51d389f

食料品や消耗品を「使い切る」ことを節約マイルールにしているというtala_home_さん。食料品は冷蔵庫の中身をほぼ使い切ってから、週に1回購入しているそう。

また消耗品も、化粧品などが合わない場合を除いては、今あるものを使い切るまで買わないといいます。

ついつい新しいものや口コミの良いものなどを買ったり、家の在庫量がわからず余計に買ったりしてしまいますが、しっかり使い切ることを意識して節約に励みたいですね。

収納用品・雑貨はモノトーンを選ぶ

haru2422さん


96be064679713ecc

haru2422さんが節約マイルールとして心がけているのが、収納用品や雑貨を買う時は色数が増えないように、モノトーンを選ぶこと。柄物と違ってシンプルで飽きがきにくいため、買い替え欲もなくなり節約につながっているそうです。

「現金だったら買うのか」を自分に問う

ochibi___homeさん


Bc14ebef04a957f8

"物欲コントロール"を大きな節約テーマに掲げるochibi___homeさん。その一つの節約マイルールとして、見えないお金を使いすぎないように「現金だったら買うのか」を自分に問うようにしているそうです。

手持ちの額がわかりやすい現金だと控える買い物も、クレジットカードなどのキャッシュレス決済にするとついつい買ってしまいがち。「もしカードではなく現金だったら買うか?」と問いかけることで、自制につながるとのことでした。

自分に合った節約のルールを決めることで、無理なく上手に支出をコントロールできるようになるかもしれません。ぜひ実践してみては?


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.