starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

家計に強い主婦・主夫おすすめ! 「#私の節約メニュー」5品を紹介



D7c230e5a889fdcb

家計を悩ませる食費。できるだけ抑えたいものの、あまりに削ってしまい満足感のない食事になるのも避けたいですよね。そこで今回は、家計や暮らしにかしこく向き合うトクバイニュース公式アンバサダーたちの、おいしさ・ボリューム感と節約を兼ね備えた節約メニューを紹介します。


「肉巻き玉ねぎ」(1人分100円以下)

moyonokakeiさん


362ce2a5d7df5feb

「この時期によく玉ねぎを頂くんです」と言うmoyonokakeiさんは、玉ねぎを使った節約メニューを考案。片栗粉をまぶした豚肉を玉ねぎに巻き付け、フライパンで焼いて生姜焼き風のたれと絡めれば完成です。食欲のわく味に仕上げてあるので満足感もばっちり。moyonokakeiさんの場合、玉ねぎ代は頂き物で無料のため、お肉代と調味料代を合わせても1人分100円以下で作れるそう。購入したとしても玉ねぎは安価のため、節約メニューとしてぜひ真似したい主役級おかずです。

「フレンチトースト」(1人分約20円)

haru2422さん


6b41c3ee5788ea98

おしゃれなフレンチトーストを節約メニューとして紹介してくれたharu2422さん。食パンと牛乳 、たまご、砂糖、バニラエッセンス(なくてもOK)だけで作れるカフェメニューは、なんと1人分20円程度で作れるのだそう。冷凍ベリーなどのストックがあれば、haru2422さんのようにトッピングするとよりおしゃれに。朝食やランチにこんなメニューが出てきたらテンションが上がっちゃいますね!

「鶏手羽元の煮物」(1人分約100円)

mrk.ruru.beさん


Ee045862ce9d33b3

比較的安価で売られている鶏手羽元を使い、鶏手羽元の煮物を作っているmrk.ruru.beさん。水と粉末だし、酒、砂糖、みりん、醤油を合わせたものと一緒に手羽元を鍋に入れ、20分程度煮込むだけで完成するお手軽メニューです。1人分100円程度で作れるこちらは、多めに作っておいてお弁当のおかずにしても。たまごを一緒に煮込めば味玉も添えられ、さらに満足度アップです。

「トマトの玉ねぎマリネがけ」(1人分約100円)

marudeshikanaiさん


830a877ce7542803

marudeshikanaiさんが節約メニューとしておすすめするのは、暑い夏もサッパリ食べられるトマトの玉ねぎマリネがけ。marudeshikanaiさん家で「夏の冷蔵庫にいる率の高い」、2つの野菜をいっきに消費できるメニューなのだとか。マリネ液を作る際、スパイスやハーブソルト、オリーブオイルを足せば洋風に、ごま油や鰹節を足せば和風の仕上がりとなるそう。気分に合わせて簡単に味を調整できるのも嬉しいですね。1人分100円しないくらいで作れるお手軽トマト料理、ぜひ疲れた日の1品に作ってみては?

「焼うどん」(1人分約200円)

ai_kakeiさん


Fccc9d8204112321



コンビニで購入できる冷凍の肉入りカット野菜とうどんを使った、節約かつ時短メニューを教えてくれたai_kakeiさん。醤油や鶏ガラスープの素、ソースなどを使って、好みで味の変更も可能。野菜も摂れてお腹もいっぱいになる節約メニューは少し手抜きをしたい日にぴったりです。使用する商品はどちらも100円程度で購入できるそうで、1品200円ほどで完成します。

頭を悩ませる食費の節約ですが、紹介したアイデアを取り入れつつ、楽しみながら節約メニューを作っていきたいですね。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.